和装ウェディングボールブーケ 大人気です


ケイちゃん ブログ読んだよ~頑張ってね♡ の1日1回 応援クリックよろしくお願いします110.png

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村



みなさん お久しぶりでございます~~お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

青森市は すっかり涼しくなってきました~170.png



秋の挙式の準備をされる ご新婦さまたちは お忙しい日々をお過ごしのようです162.png

今の時代は前撮りも遠出したりしてロケするんですって~~素敵ですよね(私の時はホテルでのみでしたw)

自然光の中のウェディング写真 わたしも拝見するのを楽しみにしています110.png



こちらは Мちゃんの和装ウェディング用のブーケです110.png まんまるで とてもかわいいです。

お着物が赤なので、かわいい雰囲気で仕上げましたよ~。


d0253014_20264593.jpg
2018年は ウェディングカップルのみなさんに たくさんお会いしました。

レッスンを通して みなさんの幸せな様子を拝見して 私もとても幸せな気持ちになりました。


幸せな人は よく笑ってますよね101.png 笑顔も 輝いてます101.png



こちら 私の大好きな韓国アイドル ジョイちゃんと ユクソンジェ。

テレビの仮想結婚番組でカップルだったふたりです。ジョイちゃんの笑顔最高!大好き110.png
d0253014_20270041.jpg
このお盆休み 遠出して美味しいものをたくさん食べて 動物園とか遊園地とか行ったり 泳いだり 親戚にたくさんあったり 友だちにあったり キャンプに出かけたり 飲み会に出かけたり とても楽しい毎日だったんです。

その様子は追々ブログに書けたらいいな102.png




そんな楽しく過ごしている最中に こちらのユクソンジェくんの 初の熱愛報道が出ましてね。

お相手がジョイちゃんじゃないという わたしの心臓を突き刺すようなショック122.png

どこの誰だか知らないデビュー1年目のアイドルときたもんだ133.png

それと同時に 姑のように 小姑のように 「ジョイちゃん以外は認めない!」133.png というソンジェへの怒りが・・・←誰?笑


本人が数時間後 ネットのライヴ放送で 

d0253014_21430488.jpg
紙コップの底に「먹금」(しょーもない言葉や行動に関心を見せるな)って書いて 熱愛報道を一蹴したんです。

で、ソンジェのファンの人たちは 一通り落ち着き デマだということで収まってきたんですけどね。


ここからは 私のしょーもない 韓国アイドル話なので ご興味のない方はスルーしてね109.png





わたしの中では 

こんなに ソンジェのこと信頼してないのかーってくらいの 疑心暗鬼です。

火のないところに こんな煙が立つわけもなく、その子とは知人との席で会ってたのはソンジェも認めてるんで、隠れてずっと付き合ってたけど別れ方が下手で恨まれて報復されたのかなーとか ソンジェも ただの遊びたい男だったのかーとか いろいろ(笑)


何より大好きなジョイちゃんを お前も本気で大好きだったんじゃないのかーって133.png だまされたような裏切られたような気持ちで怒りが収まらないーー132.png


d0253014_21555227.jpg

ということで タイムリーに仲良しのお友達 雅ちゃんとジャスミンちゃんとキャサリンで、あみちゃんのお店に遊びにいってきました。

あみちゃん控えめで女らしくて とってもかわいいの。

わたしも見習わないとなぁ~~126.png




ソンジェへの怒りもみんなに聞いてもらって 少し落ち着いたケイちゃんです142.png

みんながね。

「ケイちゃん そんなに怒るくらい ソンジェのこと好きだったんだね」と。

そうなのかなぁ141.png

私 はじめてアイドルを好きになったので こんなに熱愛報道がショックなの初体験140.png


パパに言ったら「アイドルも大変だねぇ~~人妻で子持ちのママにこんなに怒られて104.png」って言われましたけども。


さて、これから私とソンジェの関係はどうなっていくのでしょう。←こうご期待129.png


この日は うちの子の幼稚園の時の担任 はるな先生にも バッタリ会って きゃーきゃー盛り上がり。

幼稚園の先生ってすごいよねー7年たっても しっかり覚えてくれてるんだもん ありがとーはるな先生




さて明日は日曜日で本来ワタクシお休みなのですが、朝から新幹線に乗って出張です🚄 

お盆休みもおわって、また気忙しい日々が戻ってきました。その方がソンジェのことを考えなくていいからいいな笑

ケイ先生を頑張ろう101.png

みなさんも 寒暖の差が激しいですが 体調崩さず お過ごしくださいね101.png


あんにょん♪




お教室の詳細は、↑上記をクリックするとホームページが開きますm(__)m     

電話予約 090-2996-8802

メール予約  
☆ メールフォーム☆ ←クリック

レッスン中はでれない場合もあります。留守電に用件をいれていただければ折り返しお電話いたします。
メールでの返信が2日たってもこない場合は、お手数ですが お電話にてお願いします。






[PR]
# by moon-_-moon | 2018-08-18 00:00 | ウエディング

かわいい額装 かわいいは正義






応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん おはようございます。

レッスンで 生徒さんたちの手によってつくられた かわいい作品が次々生まれていきます。

こちらは ロココ調のフレームにお花をアレンジしました。

なんてかわいいんでしょ~~162.png162.png162.png かわいいは正義ですw

d0253014_09251168.jpg


よく ゛お花って その人センスでしょ?゛って言われることが多いのですが

お花のセンスってなんなんでしょうね?笑

色彩感覚やバランス感覚のことなのかなー。

たしかに センスのいい人は感覚で上手に作れたりします

上手に作れる゛あ、これ出来る゛と思うと 楽しくなるし 楽しいものは好きなものに繋がっていくから それが得意なものになり、何れその人の特技になったりしますよね。


ただ特技の域にまでなると 学ぶことが増えてセンスだけでは進めないです。

センスは その人のキラリと光る個性になるので大切ですが、何事においても基本・基礎があってこその応用だと思っています。

なので 私ってお花のセンスがないから~とお思いの方でもw 習っていれば 確実に上手になります110.png

d0253014_11161893.jpg
d0253014_09254767.jpg











話は変わりますが ここのところ 買ったばかりのはずのパソコンの調子が悪くてイライラします(笑)
さっきもアップしたのがエラーで消えてしまって これ 二回目の投稿です(保存しながら書くという学習能力皆無)


夏休みも後半 明日からお盆休みに入り 故郷やご実家に帰省される方も多いのではないでしょうか。

私も友人らと宴会続きです167.png 酔っぱらって目が据わってるケイちゃんの図。

最近はお酒を飲むと 次の日のダウン率が高くて 回復力の衰えを感じています122.png ウコン必須w

なので 二杯くらいまでにしてます←飲むのかいw

d0253014_09312294.jpg
みなさんも飲みすぎには気をつけて 楽しいお盆休みをお過ごしください~110.png




↑応援クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-08-10 00:00 | ウエディング

華道は もう秋 かわいい吾亦紅




みなさま あんにょん♪

青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルール主宰  keiです110.png

生徒様のレッスンご予約日以外は 夏休みなので 遠出したりと留守がちです。

レッスン等々のお問合せは、この期間はお電話にて お願いしたいとおもいます。
レッスン中や出先の時など電話に出れない時がございますが、留守電にご用件をいれていただければ折り返しますので よろしくお願いしますm(__)m



いけばなの世界は、季節が前倒しでやってきます。

こちら吾亦紅とリンドウは、秋のお花です。


ああ・・・月日が流れるのは ほんと早いですね  青森ねぶたも 終っちゃいました~~寂しい134.png



d0253014_23312228.jpg
青森では ねぶたが終われば 秋風が吹くと言われています。

全国の方々が このブログを見てくださっていますので 今年の青森ねぶたを~~110.png

こちら ねぶた大賞(今年のねぶたの一番)です。

去年も今年も一番綺麗だなーと自分の中で一番いいなって思って見ていたのが 大賞をとっていて、ちょっとうれしい私です162.png


d0253014_23293680.jpg

そんな私は 毎日 何かと韓国モードで 韓国芸能界を泳いでいますw

韓国語ペラペラ~になって ソンジェと韓国語でおしゃべりしたい。

韓国でも お花教室 開校しようかなー笑 


ソルビン(韓国かきごおり)は、メロン~~ 

マンゴー・イチゴもおすすめです。

d0253014_23283302.jpg
私 果物はスイカと梨が好物なのですが 両方とも韓国では 人気があってジュースになってます。

なんて奇遇。

やっぱり呼ばれてる。

独身だったら もう住んでます(笑)



でも ソンジェにジョイちゃん以外との熱愛報道が出たら 速攻 ソンジェ熱 冷めます←軽すぎ(笑)

そして ソンジェに怒ると思います←ってことは 私はジョイちゃんの方が好きなのかも126.png

d0253014_09322224.jpg
みなさん こちらが 私の大好き ソンジェ

きゃーかっこいいー162.png

この写真をみて一目ぼれした人は、ケイちゃんの指にとまってください 一緒にファン活動しましょ129.png


d0253014_00281370.jpg

よろぶん
(みなさん) 

あんにょん162.png162.png
(あんにょん・・・안녕 やぁ、おはよう、じゃあね、またね)

今日も みなさんにとって 素敵な一日となりますように~~162.png



↑応援クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-08-08 00:00 | 華道・生花

それを 和施顔 ゛わがんせ゛といいます。



↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん おはようございます~~keiです。

今日も暑くなりそうですね174.png

わが子の夏休みになると 大人になった私も 夏休み気分になれて楽しいです。

永遠に夏休みだったらいいのにな106.png



夏休みイベントといえば、旅行・キャンプ・そしてお誕生日会162.pngが 毎年のお約束。

わが子のお誕生日は 1年に一度の大イベントなので わたしの全力を尽くします166.png

誕生会は 毎年 昼の部も 夜の部もございます。



d0253014_09324742.jpg
うちの子って 私と真逆でw 謙虚で控えめで静かに微笑んでいる子なのです(パパ似)

小さいころから 何かうれしい事があると 恥ずかしそうに 少しうつむいて にっこり微笑むのですが

その微笑みが 私の心をキュンとさせます~~~162.png162.png162.png

起きてから 寝るまで 一日まるごと お誕生日会でしたが、プレゼントをもらうたびに ケーキをたべるたびに ごちそうをたべるたびにおめでとうと言われるたびに 何度もその微笑みを見れて 私も幸せな一日となりました。



d0253014_10253103.jpg
ケーキが運ばれてきたとき 店員さんに゛おたんじょうび おめでとうございます~゛と言われ

恥ずかしそうに「ありがとうございます」と言ってて。


店員さんが去った後

「ママ これって サプライズっていうのでしょ」って。

「サプライズ大成功だね びっくりした~~とってもうれしい ありがとう110.png」って 恥ずかしそうにしながらも はっきり言うの。

こういうところ この子の良いところなんだなぁ~と。



d0253014_09341399.jpg


みなさん゛和顔施゛って言葉しってますか。

笑顔を見せることが 周りの人への施しになるんです。


笑顔が素敵な人って 素敵な人生を歩んでいる証拠な気がします124.png

キラースマイル(笑)
d0253014_10275740.jpg
こうして わたしの一年でいちばん頑張る一日が 滞りなく終わりました。



パパがね うちの子が生まれたとき

「ボク この子に会うために生まれてきたんだ」って 人生の目的を見極めたようにポツリと言ったんですよ。

それ以来 溺愛113.png 

うちの子が望めば 月すら取ってくる勢いです105.png

ふたりで 何かと ずーっと楽しそうに笑ってるんですよ~~パパ わたしと結婚して この子が授かって よかったね(笑)



ちなみに 私は 私が 幸せになるために生まれてきたと思っています(爆笑)

私が幸せでいるのは 家族がいるお陰なので これからも お家を港のように病院のように 家に帰れば、疲れを忘れ 悩みを解きほぐし、傷ついたときには癒し、家族みんなでたわいのない事でも一緒に笑える場所にしたいと思います。




d0253014_09341069.jpg

みなさんにとっても お家が いちばんの癒しの場所でありますように。

そして今日も 楽しい一日となりますように110.png



↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-08-03 00:00 | こども

自分というものを つくっていく



↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん おはようございます~~keiです。

らっせらーらっせらー♪今日から8月 青森の熱くて短い夏 ねぶた祭が明日から開幕。

みなさんもお忙しくされているのではないでしょうか。



ねぶた祭 そして 夏休み中 うちの子とも遊ばないといけないので ますます忙しいです(笑)

昨日は、部活終わりに アニメイトと本屋さんに行きたいというので 一緒に行ってきました。



さしせまって生活に必要は無くても、どうしても欲しいものってありますよね。

そういうものって一見ただの浪費のようですが・・・

実は とても大切です。

食べたり 勉強したり 本を読んだりするのと同じ、自分をつくっていくための栄養です。

私にとってはガラクタのようなwフィギュアも うちの子にとっては 永遠に眺めていたい宝物。

そんな アニメヲタク活動 楽しそうです。

なんの生産性も無くてもw 自分を作っていく楽しさを知っている子は いつか逆境に立たされたときも、乗り越えれる力が強い気がします。


d0253014_11033167.jpg

お教室では これからの逆境にも手に手をとって ラブラブパワーで乗り越えるだろうお二人がいらっしゃいました。

よく披露宴で「おふたりの はじめての共同作業でございます~」とウェディングケーキカットのフレーズがありますが

ケイフルールでの ウェディングブーケレッスンが おふたりのはじめての共同作業となりました。←昭和チック(笑)



ブーケのお花は、ご新婦さまが お教室のカタログからお好きなお花をご注文されまして。

そのお花たちを ブーケレッスン中に いろいろと組み合わせを考えながら 束ねていきます。

今回は南国の海の中を泳ぐマーメードをイメージしましたので ヒトデや南国の貝殻もポイントに入れました。

リボンも南国の明るい水色で波や水が流れる雰囲気に。



d0253014_11031833.jpg

最近 お教室でのBGMは、すっかり韓国一色のKPOPなのですが 韓国から届いたばかりの新曲のアルバムを流していましたら~。

新郎様 耳がいいのでしょうね。

レッスンの中盤からは 私の推しの韓国アイドル ソンジェの新曲 口ずさんでました(笑)


そんな気楽な楽しい雰囲気の中 素敵なウェディングブーケとブートニア 完成しました。



おふたりには 次回レッスンもお申込みいただきました どんな作品ができるのか私もわくわくします。

お会いできる日を楽しみにしています。




それにしても 仲睦まじいカップルでした162.png

若いっていいなー

ラブラブっていいなー

20代のころって そうだよねー162.png

わたしも いつも くっついて 手をつないでたなぁ~~←遠い記憶。


私も ソンジェとラブラブしたいです103.png




↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-08-01 00:00 | ウエディング

今年は なにかと 暑い夏です



↑クリックお願いします~m(__)m


あんにょんはせよ~~ケイフルール ケイちゃんです。

暑いね~~

青森なのに 暑いよ~~

昨日は ずーっと 家族で 水につかってました。




うちの子の泳ぐ姿が美しくてねー(親ばかなのでねー笑)

心の中で゛やっぱり ずっと習っていると違うんだなー゛゛綺麗だなぁ~゛゛爽やかだなー゛って 静かに見惚れてたら 

すかさず 隣にいたパパが「綺麗だねー美人だねー」と本人に言ってました(激しく同感の親ばか 笑)

ふたりして 重症だったという103.png



ちなみに うちの子は それが日常茶飯事なので゛かわいい゛゛きれい゛と言われても当然のように受け取りスルーです(すごいよね 笑)

わたしも そんなふうに育ちたかったわ~~104.png


よくお婿さんが来たら大変じゃない?と言われるのですが、うちの子の良さを知って好きになってくれた人だから大歓迎です。同志のような気持ちになるかもーファンクラブ入会おめでとうと握手します。(パパの動向は予測不能)





d0253014_11230567.jpg
ご報告が遅れましたが

ケイフルール オリジナル ハーバリウム sea 169.pngミニボトルもおつくりしました。

爽やかですよね~169.png

貝殻もはいって 見ているだけで涼しい気持ちになります。

こちらは 完売となりました。

ありがとうございます102.png



こちらは大ボトルのケイフルール オリジナル ハーバリウム 169.png

こちらも完売しました。

中ボトルですと 残2本ありますので 気になっていらっしゃる方は お早めにお買い求めくださいね~。


d0253014_11222618.jpg

ねぇねぇ みなさま  昨夜のイッテQみました?

イモトが安室ちゃんの大ファンで 引退する安室ちゃんと はじめてツーショットで会えた回だったんですよ。

もうね イモトもそうだけど 見ている私が号泣しました。

もらい泣き134.png



ファンってありがたいものだなーって、スター目線で感じたり(誰?笑)

スターって生きているだけで みんなの力になってるんだなってファン目線で感じたり。



わたしも 今 韓国アイドル ジョイちゃん&ユクソンジェ推しのペン(ファン)なので その愛に共感しました。

このふたりです110.png  

ただいま 韓国にて ビールのCМで共演しております113.png

d0253014_11565043.jpg




辛い時は推しを想い 力にかえて 

新イベントが報告されたら 些細な事でも ものすごく喜んで。

普段は無限に推しのことを語れるのに いざ本人を目の前にしたら「好きです」しか言えなくて。

ものすごく好きでも ものすごく応援してても 推しの負担になることは決して無くて。




好きな人を好きでいることに自分が幸せを感じれるんですよね。



イモトがイモトであり続けて 頑張ってる姿を見せているだけで 頑張れる人がたくさんいるって 安室ちゃんが言ってて。

トップを走ってる人は言うことも違いますね。

安室ちゃん素敵だなーって 安室ちゃんファンではない私も 彼女の素敵さに魅了されました。

そりゃ 世界中の人が応援するよね。

イモトよかったね。☜友達か。笑



みなさんも 好きなひとを想ってますか110.png

それが 遠い人でも 身近な人でも 好きな人がいるって 幸せなことですね 110.png




↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-30 00:00 | 季節・シーズナル

今日は満月です


↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん おはようございます~~青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです179.png

一週間が早いですね~~もう週末を迎えます。

最近は忙しすぎて 記憶喪失のようになるときがあります(笑)

ブログも今日書いたか 書いてないか わからなくなったり~こわい~~140.png

昨日、昭和アイドル南野陽子大ファンの美容番長Hさんに

「ケイさんのブログ文章力すごいです~!!面白くて 毎日通勤する電車の中でブログ記事を さかのぼりながら読んでます」
って とっても 褒めてもらいました162.png


うれしいです~~162.png


ときどきこうして 素敵な人からブログへの誉め言葉をもらうことがあるのですけど、
ブログの神様が、「ケイちゃんブログ書き続けていなさい」と言ってくれてるようです。

Hさ~ん 今日も見てくれてますでしょうかぁ~~ぶんぶん(手をふる音)





百合というお花は、凛とした女性のようですよね。

白は気高い女性のようなイメージで、黄だと親しみやすくなります。

お花のイメージ プラス お花って 生け方でも イメージが変わってくるんですよ。

花器の角を意識して生けると お花もキリリとしたイメージでまとまります。

d0253014_08290949.jpg

そうそう みなさん ご存知でした?

今夜は満月なんですって177.png
一昨日あたりから やけにお月さまが 眩しくて美しくて 見惚れていたのですが
今月末にかけて、月の近くにある火星も 赤く大きく見えてくるらしいので
ぜひこの週末 天体ショー みなさんも夜空を眺めてみてくださいね。


新月のときは 叶えたい・達成したいこと・やりたいことを(お気に入りのノートや便箋に)書くとよくて
満月のときは 達成・実現したていでお礼を書くつもりでw 自分の願いを書くといいそうですよ。


私も書いてみようかなぁ~~

書きすぎて 100ウィッシュリストになりそうですけど124.png


d0253014_10401170.jpg
前文でお話にでた美容番長Hさんから 

新町ドトールに 銀座並みの接客をする天使がいます110.png という情報を聞き 

さっそく行ってみました新町ドトール(パサージュ広場となり)



いました162.png 

笑顔がアイドル級のキュートボーイ110.png

もともとドトールって どの店員さんも接客レべルは高いと思っていますが 笑顔がキラー級の人って、こればっかりは もって生まれたものですからw なかなかいませんよね。

彼の笑顔はキラー級でした(笑)

接客が気持ちいいと その後の時間が気持ちよく過ごるものだなぁ~と。

わたしも わたしのレッスンを受けた生徒さんたちが その後しばらく 楽しく過ごすことができるように接したいと改めて思いました。



ではでは みなさまにとって 本日もよい一日となりますように162.png

↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-28 00:00 | 華道・生花

この暑い夏に涼やかな風を運ぶアレンジ



↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん おはようございます~~101.png青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。


夏休みのゆったりした空気が とっても気に入ってます~

今朝は ジョセフィーヌドレッシングでサンドイッチを作って食べました。

ほんと美味しいジョセフィーヌ113.png


いつもは昼食は、ひとりなので簡単にすませるのですが 夏休みなので

うちの子が部活から帰ってきたら 本場の美味しいチヂミ粉を買ってきたのでホットプレートで海鮮チヂミを焼いて食べようと思います。



華道は るりたまアザミです。

夏の花材は見ているだけで涼やかな気持ちになりますね。

d0253014_10450752.jpg

昨日は、わたしのかわいい生徒さんに誘ってもらって フルーレットさんのジェルキャンドルレッスンに出かけてきました。

ドライフラワーを自分の好みの配置に並べるのですが これが とっても楽しいです。

いつもは自分のレッスンですが 他の分野の先生のレッスンを受けるのも新鮮でした~~110.png

d0253014_10473663.jpg

私の作品です~~162.png

ご一緒したみなさんに「綺麗~」「かわいい~」と口々に褒めてもらって ケイちゃんご満悦(笑)

ジェルをいれて 完成した作品は こちらです。

自分でもお気に入り~~~162.png

d0253014_10475435.jpg
暑い夏ですが 涼やかな風を運んできてくれそうです~~110.png


↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-25 00:00 | 華道・生花

夏模様の花時計 と ケイちゃんの夏の味


↑クリックお願いします~m(__)m

みなさま おはようございます~~青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

子どもたちは 本格的な夏休みがはじまりましたね~~174.png


私は昨日も朝から新幹線にのっての出張&会議でしたので、週末休んだ気がしません☜慢性疲れのお年頃ケイちゃんより(笑)


でもね 近所の仲良しのお友達МちゃんやE子ちゃんが 今朝 時間差で我が家をそれぞれが訪ねてきてくれました。
玄関先で喋っていたら楽しくなって、とっても元気がでました101.png

さっきSさんも我が家に来てくれて 夏休み中 みんなで飲み会しようねって話で盛り上がり その楽しみでワクワクしてきました~。


昨日も今日も 人と こうして おしゃべりして思うのは、

頭のいい人と話すと新しい考えを吸収できるし、経験豊富な人と話すと人生の幅が広がるし、優しい人と話すと自分も優しくなれるし、面白い人と話すと元気をもらえるからいいものですね。

私のパワーの源は ゛友だちと喋る゛ ゛美味しいものを食べる゛ ゛よく寝る゛ の3つです。☜ケイちゃん3種の神器103.png




さて こちらの美しいビジュアルのケーキ様 わたしの夏の味 夏の風物詩でございます。

写真見てるだけで うっとりしちゃう~~126.png

d0253014_12224428.jpg
疲れたなぁというそんな自分へのご褒美は、アンジェリックの桃タルトです。

夏になると 食べ過ぎ 注意報がでるくらい食べ続けてます(笑)



ちなみに一昨年も去年も 私が この桃タルトをブログ記事にあげると 次の日から売り切れて買えない人がでるという代物です(笑)

ほら、そこのあなたも食べたくなりましたね?

みなさま 期間限定の夏の味゛桃タルト゛ぜひゲットして ご賞味くださいね。





夏の花時計も ケイフルールから誕生しています。

こちらは 夏のイメージにぴったり グリーン×イエローのビタミンカラーです。


ビタミンカラーって お部屋に飾っていると不思議と元気がもらえますよね~~壁掛け時計にも置時計にもなる花時計。

お好きな色のお好きなお花で花時計を レッスンで作ることができます。

d0253014_12230973.jpg

私が今 望むのは 何も考えず 何もせず 時間に追われることのない ゆったりした休日です~~174.png

飛行機で ぶーんと南国へ 波音が聴こえるビーチに行けたらいいのになぁ~(遠い目)


そんな゛ゆったりした休日気分゛を 音楽で感じましょ~

ブログを読んでくださっている皆様にも プレゼントします。


miss A出身 スジ 「HOLIDAY」
↓クリックすると聞けます。






↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-23 00:00 | お花時計

地域組織会さま ハーバリウム講座



応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん あんにょん。

青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

オレガンマニエヨ~~(お久しぶりでございます)

青森に帰ってきました~~ただいまー110.png

わたしの彼氏w 韓国アイドル ユクソンジェに会ってきました~~162.png そのお話は時間ができたときにでも。



さて、毎日ドタバタしていますが 依頼されたお仕事は きっちり承ってます。


メール等々のお返事も、ただいますべて返信しました。
「あれ?ケイちゃん来ていないけど」という方がいらっしゃいましたら お手数ですが 今一度 ご連絡くださいm(__)m




d0253014_21473999.jpg

地域組織会さまより ハーバリウム講座のご依頼をいただきました。

大人数での 講座でしたので ホワイトボードを使っての説明・注意事項・アレンジのコツなどをお話しました。

みなさん はじめて体験されたそうで お花選びから とても楽しそうでした。

女性はいくつになっても 好奇心をもって チャレンジし続けている方の方が 若々しいですね。

d0253014_21422536.jpg
講座 開始時間の1時間前に入室して ひとりで コツコツ準備をしました。

アタシって 真面目だなーって 笑

ひとつ ひとつ 誠意をこめて 講座内では みなさんを一度は笑わせるが モットーです。



d0253014_21584416.jpg
笑わせるといえば、

私が どこかに出かければ 珍道中のはじまりなんですけど(笑)

今回のいちばんは 発車2分前の新幹線にダッシュして飛び乗ったってこと。☜中学生みたいでしょ 笑

それはそれは自分に呆れるくらいありましたので 笑い話として昇華できるように 時間のあるとき ブログにも綴りたいと思っています。





東京在 従姉のH姉さまと 久しぶりのデート110.png

上野で有名な「みはし」さんの クリームあんみつ。


銀河鉄道999の作者 松本零士氏に 街中で突然 声をかけられたこともあるという伝説をもつ美しい従姉。


そんな従姉に゛ケイちゃんは変わらないね~~昔から明るくて 輝く光る何かを持っている人だよね ゛と言われて いくつになっても 褒められるのはうれしいものですね。


明るくて楽しい会話で たくさん笑って たくさん本音を話して 気持ちのいいエネルギー交換ができた気がします110.png

お互い とても忙しいスケジュールで 少しの時間だけだったけど 会えてよかったです。

ありがとう H姉さま110.png





↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-19 00:00 | レッスン・ワークショップの様子

ケイフルール 夏仕様 アクアブルー×ホワイト


応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん おはようございます~~101.png 青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

青森市 暑いですね~~105.png 東京方面36℃~40℃ですってー。

私 これから東京へ出発なのですが 熱中症で倒れることなく 青森に帰ってきたいです~174.png174.png174.png

みなさんも熱中症お気をつけくださいね。



暑い時は 目から涼をとるのが 古来からの日本人の知恵です。

ケイフルールからは 爽やかな海をイメージした ハーバリウムをご紹介します。

゛ゆらぎ゛を想像させるようなバランスに仕上げています162.png

貝殻も 海底(瓶底)に沈んでいます~海の中をお散歩している気分になりますねw


d0253014_09564520.jpg
毎年 ケイフルールで大人気のフラワーバックも 夏仕様です。

フラワーバックには、この゛かごバック゛が丈夫ですので一番向いている気がします。

去年のかごは植物を編んで作っている籠でしたので 持ち手が弱くて 雑誌入れやスリッパ入れなどの自宅のインテリアとして使う方が多かったです。

ご自分のお気に入りの かごバックに お花をつけることも可能ですので お気軽にお申し出くださいね。


d0253014_09571735.jpg

本格的な夏がやってきましたね。

来週からは 子どもたちは 夏休みになりますね~~早いなーもう ねぶたですよー。

そして ねぶた祭りが終われば、秋風が吹きますよー。

ケイフルールは 夏休みも 通常どおりです。
フラワーレッスンは、7月はすべて満席となっておりますので 8月の希望日程をいくつかお書きいただきましてメールかお電話にてお申込みください。(この5日間は 青森におりませんので、ご了承くださいm(__)m)



ケイちゃん みなさんにお会いできること 心より楽しみにしております。


みなさまも 楽しい三連休をお過ごしください110.png



↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-15 00:00 | 季節・シーズナル

ゆめかわいい 大人かわいいアレンジ


応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん おはようございます~~110.png
まだ梅雨はあけないんですかねーカラっとしたお天気希望です。

昨日は 学校の懇談会があって レッスンも立て込んでいたので いつも以上にドタバタでした。
でも、スケジュールすべて滞りなく終了したので ゲームをクリアーした気分になりました~~w



高校生は 今週末 文化祭ですね~~110.png
文化祭は準備の時が一番楽しいですよね。
懐かしいなぁ~
わたしもクラスのリーダーだったので、仕切ってがんばってたなーいい思い出だなー青春だなー(遠い目)

高校生のみなさん 今の瞬間を めいいっぱい楽しんでね162.png162.png


d0253014_10020021.jpg
ケイフルール レッスンも 毎日たのしく開催しております。

お友達3人で レッスンに来てくださいました~162.png

こちらは かわいいフラワーボール ハンドボールくらいの大きいサイズです。

天井から吊るすんですって~~110.png

アイドル歌手なみに かわいいSちゃんと同じくらい かわいいフラワーボールとなりました。


d0253014_10013816.jpg
こちらはS子ちゃんの作品です。

アーティフィシャルフラワーは はじめてとのことでしたが、とても筋がよくて 私が時々アドバイスをするだけで ほぼひとりでサクサクとお作りになりました。

ふわふわ 淡いパステルカラーで ゆめかわいい仕上がりとなりました。

女の子は 何歳になっても゛かわいい゛がたいせつ~と思っているので わたしも 大人かわいい作品が大好きです110.png

みているだけで ふわふわ女の子らしい気持ちになります。

d0253014_10035337.jpg
こちらは、jちゃんの作品です。

ハーフムーンの素敵なアレンジです~~110.png

お花を選ぶときに ブルーとレッドの組み合わせがしたいということでしたので、同じ 青×赤でもお花の形や質感、微妙な色合いでイメージが違ってくる説明をしながら ご一緒にお花を選びました。

とても個性的な組み合わせを 素敵な感性でまとめられてました。

「ケイ先生~~まとまらなかったらどうしよう」と不安がっていましたが、「私がついているので 大丈夫です」笑

お教室で作られるものは 確実に生徒さんたちの望むように 私がお手伝いしたり ご指導しますので ご安心ください110.png




三人それぞれ ご自分の望んだアレンジができたようで

「ケイ先生!大満足です!もっと作りたいです~」と 口々に言ってくださいました。

あ~~この言葉 講師冥利につきますね。。。101.png

私のほうこそ みなさんに感謝です162.png162.png162.png



また次回お会いできること 楽しみにしています。


↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-12 00:00 | レッスン・ワークショップの様子

週末の講座 生徒の皆さん ありがとうございました♡



↑クリックお願いします~m(__)m



みなさん おはようございます~今週も はじまりましたね~~~102.png


毎日朗らか にこにこケイちゃんの私なのですが それでも時々「は?なんなの?132.png」って思う出来事や人に会うことが あります(笑)

でも、そんなことや そんなイジワルな人のことを考えても仕方ないので 笑い飛ばして 毎日楽しく過ごしたいです。

みなさんも ごいっしょに 元気に一週間 乗り切りましょうね162.png



最近は移動が多いので 出先への移動の間に 電話やラインが たまってたりしています。
すぐに折り返しのお電話やライン・メールは心がけておりますが、新幹線に乗っていたりする時や電話を離しているときは、返信がすぐできない場合もあります ご了承くださいm(__)m

今週は いつにもまして 忙しい一週間になりそうです~
1時間単位の゛ケイちゃん芸能人ですか?゛並みのタイムスケジュールになりますw

生徒の皆さん 今週のレッスンは すべて延長なしの 1レッスン2時間キッカリで終わりますよ~☜予告。
ケイ先生おしゃべりがいつもより少ない~と 寂しがらないでくださいねm(__)m

レッスン指導は しっかりさせていただきます!ので ご安心ください~109.png


7月はレッスンすべて満席となっておりますので お申込みご希望の方は8月からの希望日を第三希望までお書き添えの上メール&お電話にて お申し込みくださいませ110.png

d0253014_08563933.jpg



週末は 弘前で わたしのお花の講座がございました。

NHK講座に ご参加くださいました生徒の皆様 ありがとうございましたm(__)m

ご好評につき 10月・12月も開講いたします。

詳細は またブログ NHK講座のホームページ等で ご案内しますね~お楽しみに101.png




そのフラワー講座後 帰り道 生徒さんでもあるSちゃんが美人女将をつとめている 

老舗和菓子店 三笠屋餅店に寄ってきました。

d0253014_08560732.jpg
美人女将Sちゃん 餅太郎な旦那さまと 仲睦まじく お仕事されてました~ラブラブ♡


みなさん゛あさか餅゛って ご存知ですか?

わたしも Sちゃんと出会って はじめて知ったのですが。

津軽地方に伝わるお餅で こしあんがはいったピンクの大福の上に゛あさか種゛という お米を砕いて煎ったものがまぶしてある香ばしくておいしいお餅なんです。


毎日食べたい(笑)

その゛あさか餅゛をモチーフにした゛あさかアイス゛ Sちゃんが考案して 新発売!とのことでしたので

そりゃ食べたいよね~→食べるよね~~→行くよね~~の三段方式で。


バニラアイス+こしあん+ピンクの求肥+あさか種 おいしいです!

甘さ控えめのさっぱりしたアイスです~~♡

みなさんも弘前にいったら 三笠屋さんで ぜひお餅ともども アイスもお買い求めくださいね113.png


では わたしも これから またまた外出です~~いってきまーす101.png

応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-09 00:00 | ほおぶくろ

海外挙式のブーケ スーツケースにポンと入れとけます。



↑応援クリックお願いします~m(__)m

みなさん あんにょん♪

青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

毎日 笑いあふれるフラワーレッスンを開催しております~~レッスンの様子は 順番にアップしていきますねー110.png



夏といえば 南国 南国といえばハワイ ハワイで挙式されるカップルも近年増えてきましたよね。

青い海に 青い空 真っ白なウエディングドレス 

愛する彼氏が旦那さまになる~~♡♡☜ケイちゃん 妄想はじまってます。笑

素敵ですね~~162.png162.png

おめでとうございます162.png162.png162.png162.png


今回のレッスンでも 素敵なブーケが誕生しました~~162.png

新婦さんの華奢な かわいらしさに ぴったりの清楚な かすみ草ブーケです。

d0253014_09272351.jpg



わたしのお教室に来てくださる ブーケをご所望の生徒さんたちは みなさん
「ケイ先生 こんなの作りたいです~」と結婚情報誌ゼクシィだったりw 画像をピックアップして持ってきてくれます。


オーダーの場合は そのイメージにぴったり合わせようと ケイ先生 頑張ります。

レッスンの場合は そのイメージを守りつつ その人だけのオリジナルを作ります。


今回のイメージは こちらでした110.png110.png
d0253014_09265496.jpg
かすみ草の 花言葉は゛清らかな心゛だそうです。

英語名は、Baby’s breath 愛しい人の吐息ですって~ロマンティック。


アーティフィシャルフラワーは造花なので 多少雑に扱っても全然平気なころが 海外挙式のブーケにも向いています。

スーツケースにポンといれておいても、大丈夫。

なんて便利なんでしょ~~笑


2018年 ケイフルール ウェデングブーケ コレクション113.png

ができそうなくらい いろんなタイプの素敵な作品が誕生しています。

時間に余裕ができたら わたしのかわいい生徒さんたちのブーケたちを一挙紹介しますね。






私が飛行機好きなのを知って 空港から 飛行機の写真を送ってくれました

ありがとうございます~✈

空の旅 気をつけていってきてくださいねー♡


かわいい花嫁姿も楽しみにしています~162.png



応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-06 00:00 | ウエディング

フルーツサンド そして 南国のお花レッスン


↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん こんにちは~~110.png  

しとしと雨が続いてますね~176.png
亡くなった愛犬もそうだったのですが、雨の日はなんだか ケイちゃんも物静かになります。


こういう時は 美味しいものを食べて元気を出します。


画像がかわいくて とても映えます こちら。


八戸レッスン終わり

フルーツパーラー おだわら  フルーツサンドイッチ111.png

d0253014_21093361.jpg
私 ずーっと ケーキとか 生クリームとか苦手で ほとんど食べない子だったのですが 産後太ると同時に甘いものが大好きになりました。

食べ物と体型って比例するんだなーって思ってて

そしたら 最近のわたし このフルーツサンド 一人前が食べきれないようになってました。(シェアーしました)

おおおお~~~104.png なんか いい感じw

あ、でも こちらは がっつり 一人前を食べれます↓

d0253014_21145193.jpg
うちの子とパパは 前世フランス人だったので(勝手な妄想) パンが大好きなんです。

わたしは おにぎりとか ごはんが大好きなんです。

でも 我が家は多数決制度を導入しているので ほぼほぼ 私は勝利することはありません105.png

なので 美味しいパンが必須な我が家です162.png


そのうち かわいい愛犬を飼いだし その愛犬の手を 私が゛はーい゛って持ち上げて 私への応援票に加勢させようと目論んでます。

d0253014_21100268.jpg

ケイフルール フラワーレッスンも 楽しく開催しています~109.png

夏のお花で作るアレンジは 見ていても華やかで わくわくしますよね。

南国にバカンスにいきたくなります~~✈


最近 レッスン中も一眼レフカメラを出すことも あまりなくなってきまして(スマホ便利でね) そしてケイちゃん先生のおしゃべりも絶好期間中でして おしゃべりと笑い100%なレッスンとなっております。

昨日も 生徒さんと おしゃべりに花が咲き たくさん笑って楽しい時間でした。

レッスン終わりに生徒さんが
「ケイ先生とたくさん喋って たくさん笑って 楽しくて癒されました」と言ってくれたので 私のおしゃべりも役立つみたいですw


それにしても レッスン風景画像がすくないかも・・・・105.pngおしゃべり半分にして 一眼レフカメラ 出してこないと~。



d0253014_12014586.jpg

明日は ご新規の生徒さんたちが お仲間でいらしていただくご予定です。

みなさんに お会いできること楽しみにしていますね




応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-04 00:00 | ほおぶくろ

人を相手とせず 天を相手とする


みなさん あんにょん♪

青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

日本列島最北端の青森市ですが あっついです~~今日も 気温30度ありました174.png

ワタクシ夏が大好きなので 暑いのも得意な方ですが 化粧がとけていくのが困ります。

明日も暑いそうなので みなさん水分補給とお化粧下地前には たっぷり保湿しましょう(笑)




今日 友人から いい言葉を聞いて 心に響いたので みなさまにも。

「人を相手とせず 天を相手とする」

いいこというね~さすが空手師範だね173.png 今後 心にとめおきます110.png


そんな素敵な言葉を教えてくれるのは うちの子も幼いころから通っている鳴海道場

ブログをご覧のみなさま

お子さんに何か運動・習い事をさせたいなぁとお考えの方がいらしたら 新極真会 鳴海道場にぜひおいで下さい。

新極真 青森支部
支部長/責任者:鳴海沖人
連絡先住所:青森県青森市勝田1-1-1 規矩地輸業商会2F
電話番号:017-773-2381
http://narumidojo.net/

私が 鳴海道場の素晴らしさ保証します101.png 

この前 四段に昇段したときの様子→☆クリックするとみれます

何歳になっても 挑戦し続けること ひとつのことを突き詰めること 分野は違えど 同志のような気持ちでいます。
d0253014_21170376.jpg
わたしも華道師範として精進します101.png

本日は 花首がもたげたヒマワリを生けるという ミッション。

短く切って 花頭だけ使う方が簡単で楽な話なのですが 姉弟子たちが 全員短く切ってたので(バランス的には そりゃそうだ)
私は面白くいけたいなーと思い できるだけ長めに使いました。

花首のもたげを 茎の流れにしてみました。


今年は生花といいアーティフィシャルフラワーといい お花のアレンジをしていない日が無いくらい 毎日何かのアレンジ&いけ込みをしています。

まさに お花の道でございます110.png




d0253014_21060630.jpg

さて 先日 一般のお花に興味がある方々の体験教室にて かわいらしい美男美女の大学生カップルを担当した私。

お花をいけるのが はじめてのおふたりに それぞれ花器を選んだあと 花の切り方 水切りの仕方等々
ご指導しました。

私って一見 先生に見えないみたいでw

ふたりとも 私に 友達感覚でおしゃべりしていたんですけど、☜全然オーケーよw

途中から「ひょっとして先生なんですか」と聞かれ・・

「一応ね~~」「見えないでしょ?笑」

っていったら

30代くらいだと思っていたから~ですって(周りの先生に比べて若いから助手の人だと思ったそう)


みなさん 上記を読んでいただけました?

30代くらい!←アンダーライン ケイちゃん試験にでます116.png


私 この週 この同じ言葉を 何回も言われたんですよ~~これだけで、うれしくて当分元気に生きていけます113.png

ちなみに この学生カップルのお母さんの方が私より若かったというオチつきです(笑)



私は 若いカップル ほんとうに好きだなー113.png

幸せそうで 仲良しなのがまたいいですよね。



この日 いろんな学びがあったのですが゛カリスマ性゛という言葉にぴったりの状況を目のあたりにしました。

その話は また時間があるときにでも。




↑シルクフラワーの文字をクリックしてくださいね~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-07-02 00:00 | 華道・生花

クルクマというお花 休憩は 加賀棒ほうじ茶フラペチーノ



みなさん おはようございます~110.png  

楽しい週末をお過ごしでしょうか~~162.png


昨日の体育デー 雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、無事に終わって一安心でしたね。

青森市の体育デーは、競技後 ダンス゛NEBUTA゛っていう゛青森の火祭り ねぶた゛をモチーフにしたダンスを 青森市内6年生全員がフィールドに大集合して一緒に踊るんです。

これが圧巻!でねー

感動して涙がでます。

なので、小学生ママさんたちじゃなくても ぜひ一度見てもらいたいです。☜ちなみに わたしも踊れます。☜今度みんなで踊りましょう。


d0253014_10141031.jpg

すっかり 夏になりました~~お花はクルクマです。

いつもメインのお花の名前しか書きませんが(笑) この花を見て うちの子が「ママ 花言葉は?」って聞くんです。

花言葉は、乙女の香りです。

私は華道が本業なので どう生花を長持ちさせるか 生かすか その生花の性質 特徴を学ぶことメインなのですが
(ヨガの立派な先生たちが骨格とか筋肉を学ぶ感じ)

なるほど~~花言葉が 乙女たちは気になるのねーと。



うちの子の担任の先生がとても素敵な方で うちの子もとても懐いているので私も安心しているんですけど、その先生が毎日お誕生日の子の誕生花と花言葉をプレゼントしてくれるんですって!感動。

うちの子も 自分の誕生日を楽しみにしていてて 
「ママ~~私のお花はなんだろね」って、いつも言うので。

グーグル先生に聞けば一発で済む話なんですけど、本人が楽しみにしているので、それはせずに

いつも「なんだろうねー楽しみだね」って言ってます。

ただ うちの子 まだ気が付いていないんですけど、そのお誕生日は夏休み期間中ですw


d0253014_10144109.jpg

それにしても 一日が過ぎるのが早いです。

秒速?笑

朝起きてから 気が付くと一日が終わっているという日々。こわいよ~~106.png

昔の人も光陰矢の如しって言ってたから 誰もがそうなんだと思って 少し安心します。


そんな変わらずな毎日 怒涛の日々ですが レッスン終わり 次の場所への移動の スキマ時間30分だけ 駅前スタバに寄ってボーっとするのが 楽しみになってます。

この日は加賀棒ほうじ茶フラペチーノでした。


次は 桃のフラペチーノがでるのが楽しみ110.png

まぶしい夏の本番です174.png


↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-30 00:00 | 華道・生花

ケイフルール グループレッスン




みなさん あんにょん101.png
青森アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルール179.pngです。

暑いんだか 寒いんだか ほんとわかりにくい気候が続いています。

今日はムシムシしてますね~~雨予報だから これから降るのかな176.png




最近 グループレッスンの募集をさぼっていて すみませんm(__)m

もはや すっかり 上級者コースとなっておりますw


今月のレッスンは 夏らしいグリーンとマゼンタの鮮やかなアレンジでした。

ナチュラルな感じのテーブルコーディネートにも一役買うような大きなアレンジです。

ご希望の方はフリーレッスンでも受講可能です。

d0253014_10400839.jpg

グループレッスンにご興味のある方は「興味あるんですけど~」とお問合せくださいね~

初心者&一日体験用 グループレッスンは こちらのような アレンジ内容になっております。

グリーンを使った ガラスベースのアレンジです。

ご希望の方には フリーレッスンもできますのでお気軽にお申し出くださいね。

d0253014_10491908.jpg

やりたいことも 勉強したいこともたくさんあるので 時間配分がてんてこ舞いです。

7月は ケイ先生 一心不乱に突っ走る予定ですのでw 
御用のある方は お早目にご連絡くださいね(笑)


そんな中でも 美味しいものは 外せません ☜でた~~笑

元サンマルクレストランの場所にできた「畑のキッチン」に行ってきました。

私は゛畑のスペシャル゛1300円をいただきました~。

d0253014_10454228.jpg

優しいお味でおいしかったですよ~~ごちそうさまでした101.png


さてはて みなさま 今日も 一日 笑顔で楽しく過ごしましょ~ね110.png




↑お願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-28 00:00 | レッスン・ワークショップの様子

お誕生日 ありがとうございます。


みなさん おはようございます~~179.png

今週は 雨模様の日が多いみたいですね~☔

わたしが子供のころは、青森に梅雨なんてなかったのになー今は温暖化なのか避暑地のような青森でも、梅雨のじめじめ感ありますよね。

グレーの重い雨雲の上には いつもまぶしい太陽と爽快な青空が広がってますので 想像して元気にいきます101.png




まず 忘れないうちにwレッスンのご案内を 7月は下記の日程のみ 空いております。

7月4日水曜日10時~15時 
満席となりました。ありがとうございます。

7月6日金曜日10時~15時 
満席となりました。ありがとうございます。

8月22日以降の日程から ご予約可能です。

よろしくご検討くださいませ110.png



ここ3日連続で・・・・
美味しくてデザイン性も 高い素敵なお誕生日ケーキを食べてます・・・ケーキのカロリーって恐ろしいですwww

d0253014_10461492.jpg


健やかにお誕生日を迎えることができました。

これもひとえに みなさんのお陰です~~ありがとうございます162.png

ラインやメッセージやメール たくさんお祝いの言葉をいただいてます~ありがとうございます


誕生日を区切りに また新しい1年がはじまるそうなので どんな1年になるか楽しみです。


新しい年の豊富は、゛余計なことを無駄に考えず 柔軟性を大切にすること゛です。

あとは、いつもどおり 私らしく朗らかに はつらつと笑って過ごそうと思います110.png


笑福門来162.png
笑う門には福来る☜ って ほんとですよ~~162.png



先日 家族で綺麗なものを たくさん見たので ブログをご覧いただいてます みなさまにもお福分けします。


岩木山神社にて。

d0253014_10553526.jpg

写真を撮ると いつもこの光が入っているのです~不思議ですよね~とてもいいエネルギーだそうです174.png


いつぞやの ハロ現象も~
太陽の周りに虹色の光の輪が現れる大気光学現象です。古来からの言葉でいうと ひがさ(日暈)

不思議で綺麗でしたよね~~何時間もかかっていましたよね。

激写しながら一緒にいた友達と ハロ現象 盛り上がりました110.png

d0253014_10544597.jpg


明治神宮のパワースポット 加藤清正が作った 清正の井戸

いい神社にいくと 空気が澄んでいます。

いるだけで 元気になるというか。☜だから パワースポットと呼ばれるのねー。


神社もいろいろあるので

柔らかい空気のところもあれば 背筋が伸びるような緊張感を感じるところもあります。

まるで 人の個性のよう。


人間関係もそうだけど 合う合わないってありますからね(笑)

私の場合 人との相性 第一印象で当たります。☜100%に近いかもw 

d0253014_10561241.jpg


ではでは みなさんにとっても 本日 楽しい一日でありますように~162.png162.png162.png

わたしも 夜まで予定が目白押しなので enjoyしたいと思います。

viva My Birthday110.png

具志堅用高さんも お誕生日 おめでとうございます(笑)

m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-26 00:00 | つぶやき

日曜日 初夏の風が爽やかです




みなさん こんにちは~~青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

青森市は すっかり夏になってます~~気分も上がります~110.png

夏大好き174.png

夏といえば あと一ヶ月もすれば 夏休みですね~
我が家も遠出の計画だったり お友達家族との計画だったり 朝からラインも鳴りっぱなしで それもまた楽し162.pngですw

2018年の夏も 楽しいことがいっぱい~~わくわくします162.png


初夏はわたしのお誕生日でもあるので゛ブーケ ド フランス゛でランチ169.png

d0253014_10381711.jpg
丁寧な仕事のお料理で とてもおいしいです~~
「おいしいね」「おいしいね」って食べれるのって幸せですよね(まさに カバオ君w)

友達や仲間内は みんな母なので 子育ての話が尽きないんですけど、最近は子離れの話や子どもたちが大学とかで青森から離れるとき、精神的にどーするか?!という話で盛り上がります。

前はペットを飼えばなんとか持ち直すかなーと考えてたけど、ペットだけじゃ寂しい心は救えないかも、という結論に~~

ひょええ~~だよ~~

空の巣症候群にならないよう みんなで備えましょう(笑)☜特に私。
d0253014_10393259.jpg
ペットといえば 私も ずーっと息子のような愛犬がいたんですけど

先日 知り合いのワンちゃんが 私のことを くりくりと澄んだ目で見つめてきて。


両親に溺愛され 美味しいごはんと楽しい散歩。毎日ブラッシングで身体を綺麗にしてもらい、声をかけてもらい、抱きしめられて育っているので 完全に人間というものを信用しているんですよね。

うちの愛犬もそうだったなー(懐)

d0253014_10394848.jpg

そんなふうに育った゛負の感情゛のない目を見たとき 

あー人間の赤ちゃんの目もそうだなーって 突然 思い出しました。


お母さんの皆さんなら経験があると思うけど、わが子の目がとても美しくてとても綺麗で 敬虔な気持ちになったことありませんか?

あの時の あの敬虔な気持ちを思い出して 

母は ダラダラと勉強をしているわが子を怒らないように気をつけたいと思います(爆)
d0253014_10400360.jpg

みなさんにとって今日も素敵な一日でありますように~~110.png



↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-24 00:00 | ほおぶくろ

カバオなケイちゃん



みなさん あんにょん♪

今週も あっというまに終わりますね~~今日は 花金です(昭和です)

梅雨なんだか梅雨じゃないんだか 雨が降るんだか 降らないんだか みたいなぐずついたお天気が続いてしましたが 

本日は快晴。

気持ちがいいですね101.png

パパが みんなが大好き゛チョコクロ゛を お土産に買ってきてくれました113.png




d0253014_09430358.jpg

1箱5ヶ×2箱で 10個 111.png

ちょうど焼き上がりの時間だったようで 熱々のパリパリのチョコクロでした。

チョコでやけどしそうになったのはじめて106.png

三人で食べていたらパパが
「おいしいパンを作って みんなに喜ばれるって最高だねー!僕 パン屋さんやろっかなー」

「ジャムおじさんみたいにー」 ☜心なしか 温和キャラで雰囲気も近い。

d0253014_09524736.jpg
すかさず わが子が 「パパはジャムおじさんより 食パンまん162.png

「パパ ママ 私は何?」と聞くので


「ドキンちゃん!!」と ふたりで即答。
ちなみに、ドキンちゃんばい菌だけどね(かわいいイメージでね)

我が家のラブラブカップル アンパンマンの世界でも カップル ☜さすが。

d0253014_09514983.jpg
「じゃあさ ママは なんのキャラクターかな?」と ふたりに聞いてみました。

わたしの予想 主役アンパンマン。

本人による理由・・・・・顔が丸いし 元気だし 周りのみんなに愛を与えている(つもり)から。



d0253014_09465246.jpg
パパとわが子同時に答えました。

わが子「天丼マン!」

ちょ・・・ちょっと・・・・・135.png

「なんで?」と聞いたら 

「いつも元気で賑やかだし 遠くからでも ママが来るのがわかるから」☜理由は・・・賑やかでうるさいってことねw

下記画像参照
真ん中 天丼マンです。彼はいつも てんてんどんどん てんどんどん♪と にぎやかに歌を歌いながら歩いてます。

d0253014_09513499.jpg
そして 同時にパパも答えました。

「かばおくん!」

140.png140.png140.png140.png140.png140.png140.png140.png140.png140.png140.png140.png140.png


かばおくんって・・・

かばおくんって・・・☜二回言う。


「ママ かばおくんっぽいじゃん」☜妻つかまえて かばおくんって140.png


かぶせるように わが子が「ママ かばおくんに 似てる~~162.png162.png162.png162.png」と大爆笑。


「かばおくん いつも何か失敗するよねぇ~食いしん坊だし」☜うちの子 なかなか言うよねー(IKKO風)



d0253014_09462986.jpg
こちら 噂のかばおくん。

かばおくんって・・・・・・・脇役中の脇役じゃん。

わたしって こんなイメージだったのね117.png ☜ みなさんの中でも 私 こんなイメージなのでしょうか??笑


d0253014_10130923.jpg

さて カバオなケイちゃん 今日も一日 がんばります!

みなさんも 素敵な一日をお過ごしくださいね110.png




[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-22 00:00 | ほおぶくろ

幸せな 幸せな とても素敵なブーケが誕生しました。



応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん こんばんは~101.png

青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

挙式を控えた 素敵なカップルが ケイフルールにレッスンを受けに いらしてくださいました162.png

幸せなお二人の様子を みなさまにもご紹介します。

d0253014_21271081.jpg

お教室で新郎新婦さまと会うたびに思うのですが、
みなさん神様が結び付けたカップルですから お互いがお互いのために 存在しているかのようです。

とってもお似合いです。

RくんとМちゃんも とってもお似合い110.png


お二人には キャスケードブーケとブートニアをお作りいただきました。


Мちゃんは教室開校のころからの生徒さんなので アーティフィシャルフラワーアレンジも手慣れたものなのですが、さすがにウェディングブーケは上級者向けのコースになりますので 苦戦しながらも頑張っていました。

そんな中 新郎Rくん 私が1教えると すぐ理解してくれて Мちゃんのブーケもアシスト。

ふたりとも 真剣です177.png
d0253014_21181920.jpg
ふたりで 仲良く ウェディングブーケを作ってました。

ふたりとも とても素直で かわいい生徒さんです。

難しいところは 私がお手伝いしながらも ほぼお二人で4時間という長丁場 頑張ってウェディングブーケを完成させました110.png


Мちゃん Rくん 頑張りましたね~~110.png



完成すると ふたりで「すてきー」「かわいいー」「ケイ先生!大満足です!」

と ふたりとも とても喜んでくださって124.png  わたしも とてもうれしかったです。


Rくん器用で手際もいいので 私のお花の弟子になって 講師資格とる?って聞いたら

「じゃ ぼく ケイフルールならぬ Rフルールって名乗ろうかな」って。←名前もかぶせてくるのねって。


三人で大爆笑しました。


幸せなふたりといて わたしも なんだか とっても幸せな時間でしたよ~~。


d0253014_09045984.jpg

玄関に並んだふたりのスニーカーがお揃いで ラブラブ絶好調~~126.png

わたしにも パパと こんなラブラブな時代があったのだろうか・・・・遠すぎて もう忘れてます・・・笑


おふたりとは これからもお会いする予定です162.png162.png162.png

また次回 楽しみにしていますね110.png


応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-20 00:00 | ウエディング

正しい方向に努力さえすれば 必ず目標はクリアーできる


応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん おはようございます101.png

青森市 アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです179.png


毎日 毎日 わが子のお弁当作りがありまして 土日は仕方ないとしても 平日は給食だしてよーと思う母です。笑

パパのと違って うちの子少食なので 彩りとか気をつかうんですよねーって ←パパごめんw

普通弁当 サンドイッチ弁当 オムライス弁当 明日は何のお弁当にしようかなぁ。


ジャージの洗濯も二着あるけど毎日自転車操業しないと間に合わないし 送迎もあるしで 私たち お母さんもすごく忙しいんですけど。。。

ママ友が「私が部活辞めたいー145.png」って言うので 朝から大笑いしました。yちゃんママ面白すぎるー最高。

愚痴言いあって 笑いとばして がんばろうーね102.png


d0253014_09175271.jpg

最近 時間をつくって 身体を動かすようにしているので 意識が変わってきました。

食べ物は大事ですねー。

今まで いかにたくさん食べてきたか・・・・ほら、土日外食三昧のエンゲル係数うなぎ上りの我が家ですから。

簡単なカロリー計算なら暗算でできるようになってきたし、暴飲暴食をしなくなってきました(まだ怪しいけど)




私 常日頃 勉強でも なんでも 一生懸命努力しているのに報われないって思ったら 努力の量をふやすんじゃなくて 努力の仕方を見直すといいと思っています。

正しい方向に努力さえすれば 必ず目標はクリアーできるって信じてるので109.png


しばらくは 重要事項 運動第一にして レッスン合間のスキマ時間を使って 痩せたいと思います←宣言(笑)



d0253014_09195975.jpg

夏のお花は ガラスの器が似合います。

見た目も涼やかで 気持ちも爽やかになります。

人も見た目なのか?!そうなのか!?笑


ではでは みなさま 月曜日がはじまりましたー今週もたくさん笑って楽しく過ごしましょうーね162.png



応援クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-18 00:00 | 華道・生花

みなさんが幸せであるように そっと祈ってます。


クリックお願いします~m(__)m

みなさん あんにょん♪

青森市 アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです110.png

毎日 死んだように眠るのですが 疲れが残るお年頃です。

ケイちゃん しっかり がっつり食べないとね ←何かへの言い訳 笑



世の中のお母さんたち 子育てもして 家事もやって 仕事もして ほんとにすごいです~~心から尊敬します。
わたし 自分では きちんとやっているつもりですが、実際のところ そーでもなくてw かなりぬけてます105.png

今日も 水筒準備して渡すの忘れました・・・・すまぬ。


この世の中で゛お母さん゛って職業が一番すごいような気がしますーーー177.png
自分のこともやって 家族のこともフォローするんですよーお母さんのみなさん お疲れ様ですm(__)m


明日はなぜかお弁当の日(突然やってくるお弁当の日よ・・・) 
週末は中体連の送迎もありますしね みなさんご一緒に がんばりましょ110.png




そんな わたしのエネルギーのもとは こちら グァバジュース110.png

10代のとき ハワイでグアバジュース飲んだ時の衝撃が!!あれから うん十年 ハワイに行くたび ずーっと飲み続けてます111.png

みなさんにも そんな思い出の味があるのではないでしょうか。

思い出の味って 不思議と その時の空気まで連れてきますよね。

最近は 国内で簡単に買えるので 冷蔵庫にストックしてます。大人買い~~129.png

d0253014_09291033.jpg

以前は毎日のように書いていたブログ 最近は時間のある時にだけ書くようにしています。

ずっとブログランキングもみなさんの応援のお陰で一位でしたが 最近は更新が鈍るとランキングも三位とかで(笑)

みなさん ごめんなさい~m(__)m

そんなこんなで ずーっと書き続けていたブログですが 時々やめちゃおうかなーと思うこともあります(笑) 

小さいころから文章を書くのが好きだったんですけど、小学生の時は書けば何かの賞をもらう子だったので、親戚の強い勧めとかで保険会社とか何かの懸賞の作文とかもよく頼まれて書きました~大きな賞も頂いたこともありましたけど そんなのどーでもいい欲のない小学生でね。

そんな感じだったので 文章を書くのは おしゃべりするのと一緒で 全く気負いはないんです。


こうしてブログに書くように 自分の気持ちを 素直に書き綴るようになったのは 高校生のときの担任の先生のお陰の気がしています。

その先生が、私の提出した作文を読んでホームルームで
「ケイさんの作文が一番面白かった!常にたくさん本を読んでいるんだな。君には才能があるよ。面白いことを文章で書けるのは才能だ」って みんなの前で ものすごく褒めてくれたんですよー。


私 その先生 不愛想で苦手だったんで わたしの名前が突然出てきて かなりびっくりしたんです 

でも その先生はお世辞とか言わない先生だったので あー本当のことなんだなーってうれしかったことを覚えています。



そして その教室の空気とかを 昨日のことのように覚えていたりします。



ちょっと大げさだけど、その言葉があるから 今こうしてブログも書けてる気がします。



華道のお師匠先生も 弓道のお師匠先生も 短歌の恩師も いろんな先生がその都度 私に大切な言葉をかけてくれました。
そのスタンスは、私もリレーのバトンのように渡されていて 私も子どもたちや お花の生徒さんたちのいいところを見つけてあげたいといつも思っています。

上手いとか上手くないとかじゃなくて そのものに対する姿勢みたいなものを。

わたしのところに来てくれる生徒さんたちは その姿勢が似ている人ばかりです。

面白いですよねー110.png




d0253014_09104218.jpg



今日も一日 みなさん笑って楽しい日にしましょうね わたしもがんばります110.png





やる気があがるので 応援クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-14 00:00 | 華道・生花

笑いっぱなし 喋りっぱなしの 楽しいレッスン



応援↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん あんにょん♪

青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

さ、、、寒い。

青森市 寒いです~~雪降るかもw ←降りません。



昨夜 うちの子が勉強しながら
「ママ~~すえるってどういう意味」って 突然 質問を投げかけてきます。



最近 こういうの多くて 前後の文章がないと 意味がわからないんですけども・・・笑

据える・・・・動かないように置く 落ち着ける ←前後のセンテンスで意味が変わるしね。

「ママ~生活ってどういう意味」

生活・・・・・生きることを活かす 生きていることを楽しむ 楽しんで生きること。




もうさ・・これって正解を通り越して 人生訓?  

私 まるで金八先生のように 漢字を解読 桂八先生と呼んで。(爆笑) 


ってか、辞書ひくの面倒くさがらず ひいてください・・・101.png




さて 本日の寒さを吹きとばす かわいい生徒さんたちの写真から スタートです113.png


d0253014_11353116.jpg

МちゃんとМちゃん おふたりとも とても可愛らしい生徒さんでもありまして、妹のような気持ちで いつも楽しい時間を過ごせます。

今回も出だしから マシンガントーク ←私の韓国アイドルの推し話を聞かされるふたり。ポスターも見せられる始末。笑

で、みんなのそれぞれの近況~~
ふたりとも しっかりお仕事もこなしているできる素敵女史たちなので、話題も豊富で尽きることがありません。
いつもしゃべり足りないよね106.png

d0253014_11335968.jpg
Мちゃんご希望の青色の花材を スーっと出したら

「ケイ先生!すごすぎる!なんでわかったんですかードンピシャですー」と113.png

わかりますわよー笑

生徒さんの好みは、全員把握してますよー110.png 気に入ってもらえて よかったです。


d0253014_11355924.jpg
次回は ふたりとも またまた素敵な作品に挑戦です  わたしも とても楽しみです~~110.png



みなさまも 引き続き 素敵な一日になりますように110.png


ぜひ応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-13 00:00 | レッスン・ワークショップの様子

新幹線を路線バスのように乗りこなすケイちゃん。




ぜひ応援↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん あんにょん♪

青森市アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです110.png


週末は まいにち新幹線に乗ってました~~根っからの鉄道好きでよかったなワタシ。

新幹線の事件 被害者の方のご冥福をお祈りします。正しい人が正しい行動をして犠牲になるって。ほんとに憤りしかないです。



d0253014_11294237.jpg
私は家族とできるだけ一緒にいたいので 朝早く乗って テキパキ行動し その日のうちに帰青するようにしています。

泊まった方が楽なんですけどw

泊まるより 毎日乗る方を選ぶっていう・・笑


朝から夕方まで ずーっと標準語でw 

専門職の先生方とおしゃべりし

金曜日の夜 わが子の習い事にお迎えにいき わが子の先生と津軽弁でw おしゃべりしていたときに 

ふと。

一瞬 現実と仮想の世界が混ざり合う不思議な感覚っていうか

今 自分はどこで何をしているのか 何歳で何者なのかわからなくなるような感覚になりました。



そのうち そんなことにも 慣れていくのかなぁ。

環境って大事ですね。

あと自分の心の真ん中に通っている芯みたいなものも 大切ですね。

私 自分ではしっかりした思考の持ち主だと自負していますが、

それでも疲れてくると「一体 なんのために こんな頑張ってるんだろ」と自問自答しはじめちゃいますからね。笑



周りのみんなが 
゛ケイちゃんなら大丈夫゛とか ゛ケイちゃんなら安心゛とか言ってくれると その期待にきっちり応えようとおもうような性格なので無理しがち傾向です(自己分析)

自分でバランスをとっていくことも必要になってくるなーと思う今日このごろ110.png

d0253014_11482975.jpg

うちの子と 一週間のおやつを買いに行きました~~~並べてみたら圧巻です129.png

手作りおやつを毎日のように作って育ててきましたが、今は もう時々でいいみたいなのでw

゛ママのチーズケーキが食べたい゛とか゛ママのパフェが食べたい゛とか要望を言ってくるときだけ作ってあげます。


基本 ほんとに市販の色とりどりのグミが好きみたいです。



常日頃 子どもに必要なのは ゛愛情とおやつ゛だと思っているのでww ←ちなみに 愛犬もそうでした(笑)

我が家 食べ物には お金を惜しみません111.png


なので太るのよねー私(笑)


d0253014_12022495.jpg

おやつを買った帰り道  サーティーワンのアイスも食べましたー

今 ダブルを頼むと トリプルになるんですよー。

うちの子 幼稚園のときから ポッピングシャワーとベリーベリーチーズケーキが定番で。

ここに 新味 ゛レッドベルベット゛を。

「ママの好きな韓国アイドルと同じ名前だから 頼んでみたよ」ですってー。

そうなの!110.png110.png110.png
d0253014_12092184.jpg

こちら 私の大好き ジョイちゃんがいる レッドベルベット。←グループ名。

週末 日本公演でした。

d0253014_12092926.jpg
あージョイちゃん かわいい~~113.png113.png113.png113.png

アオモリのジョイちゃんになれるように頑張ります(目指しているところが間違ってる)

みなさま 今週もご一緒に 笑って楽しく かけぬけましょーね169.png


応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-11 00:00 | 華道・生花

アオモリカフェ と 初夏の風のように



応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん こんにちは~~~101.png青森市 アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

すっかり 夏ですね。

いいお天気で気持ちがいいです~~169.png

レッスン終わりに ランチデートに出かけてきました110.png




アオモリカフェさんには 爽やかな風が吹き込んでいましたよ~110.png

わたしね~~
その人が部屋に入ってきたら 爽やかな風が吹いてくるような その人のまわりに風が吹いているような 風を感じるような人になりたいなぁ~と 小学生のころから思っています~そして目指しています(笑)

小学生時代は今より 断然 思考も柔らかくて賢かったので まいにち いろんなことを考えている子でした。

あんなふうに まいにち いろんなことを思考する時間が欲しいです。

今は こうしてブログを書く時間だけが 自分を内観できる時間な気がします。


d0253014_12045859.jpg



コンデンスミルクとコーヒーゼリーのパフェです。

あっさりしていて 大人のパフェです。


お友達のNちゃんとは 社交界以来でww

お互いの近況とか いろんな神社の話とかで盛り上がりました。

笑ったなぁ~~楽しかったなぁ~~110.png


d0253014_12042251.jpg




アオモリカフェのランチセット1620円 三度目なんですけど 毎回同じ こちらを頼んでしまう 冒険心のない私です。

お友達のNちゃんも 同じ海鮮クリームパスタ111.png

d0253014_12043249.jpg
みなさんも 他のパスタも見たいですよね~~ということで 偶然居合わせた Sちゃんご夫婦のパスタも(笑)

オムパスタ やきそば風のパスタ
d0253014_12041097.jpg
鶏のパスタ 


d0253014_12035790.jpg

この日は不思議と生徒さんたちと ばったり会う日でした。


アオモリカフェでは Sちゃんから「ケイ先生 今お出かけ中ですか?」という 謎のラインがピコン~。

わたし「うん 出かけてるよ」

Sちゃん「アオモリカフェですか?」

えええええええ~~そうだけど~~なんでわかるの~~怖い~~140.png

わたし「うん なんで?」

Sちゃん「わたしもいます」

はい 無事に 出会いました113.png

旦那さまにも 久しぶりにお会いしたけど「きゃ~~ケイ先生だ~162.png」とニコニコしてかわいいご夫婦なおふたりでした。

こうやって 喜んで声をかけてくれて ありがたいです110.png


d0253014_12044650.jpg
次の場所に移動する途中でも 教え子5人に次々と会う日でした(笑)

みんな 「ケイ先生~~110.png 」って ちょー笑顔で ブンブン手をふってくれるんですよー。

なんだか心があたたかくなって 涙がでちゃいそうになりました。

わたしの愛は 確実に みんなに伝わってるんだね101.png


ブログを読んでくださっている 皆様にも 私から愛を贈ります。

みなさんにとっても 楽しい一日となりますように101.png

応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-07 00:00 | ほおぶくろ

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花


応援↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん あんにょん♪

青森市 アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

起床後 一番に窓をあけると すっかり初夏の空気ですね~~~6月は私の生まれ月なのですが、爽やかな月です(笑)



今週と来週は 出張もたくさんあるので いつも何かに追われている気持ちです。


で この追われている気持ちを 世間では緊張感というらしく 

私を20年強、お師匠先生と共に育ててくれてるお花の姉弟子たちが
「ケイちゃんは 緊張感が嫌いではないはず。そのプレッシャーで常に 過去の自分を超える仕事をしていってる」と。

そうなのかな~~汗

プレッシャーは あまりほしくないよー涙




お稽古は 芍薬をいけました。

この季節のお花って 華やかでとても好きです110.png

d0253014_10353375.jpg

わたしは 基本 根が真面目ちゃんなので、お花をいけているときは ふざけることなく 真剣に取り組むんですが
普段みんなとおしゃべりしている時の人格と、こうしてお花で自分を表現している時の人格というのは明らかに違うらしく、何か凄みのようなものすらあるそうです。←自分では 全くわからないけど(笑)

お師匠先生も いけているときは いつもの柔和な雰囲気から一変するので 師弟関係 似ているのかもしれないです。

d0253014_10521156.jpg

゛いけばな゛のお花は、注文花ですので お花が咲く前のつぼみの状態でいけます。

気温が高い時は、お教室でいけているうちに 花が咲いてきます。

この芍薬は お家で 満開になりました。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花


女性に生まれたからには こんなふうに華やかに生きたいなぁ~~

そんなふうに言っていたら 


パパのお母さんが「お父さんが゛ケイちゃん 最近 かっこいいな~゛って言ってたのよー110.png」って。

「お母さんも ケイちゃんがモデルさんのように痩せてた時に 戻る気がしているの110.png」って。


はーい みなさん ゛モデルのように痩せていた゛をアンダーラインですよーーーー笑



なんかね 身近な人がこうやって いろいろ私のことを 見てくれてるのってうれしいですね113.png

(モデルは無理にしても、ドラえもん→普通の人になりたいと思います。)



でも自分のことって 他の人から見た感想の方が 実は 真実に近いのかもしれないですね


わたしは ひとりで生きているんじゃないんだなーみんなに見守られて あたたかい目で育ててもらっているんだなーって、言葉を貰うたびに思います162.png

心から感謝です。


ぜひ応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-05 00:00 | 華道・生花

楽しい週末と親業ってたいへんですよねの巻。



応援↑クリックお願いします~m(__)m


みなさん あんにょん♪

青森市 アーティフィシャルフラワー教室 ケイフルールです。

今日の青森市は 夏のような太陽と気温です102.png

高校総体 決勝日ですね~私のお友達のところのお子さんたちが、それぞれ勝ち進んでるってすごいなぁ~みんなの子どもたちへのお母さんとしての愛が感じられる お弁当も素敵です110.png


我が家は ただいま 第3期 温泉たまごブーム来ています。←流行ると しばらく流行り続ける我が家。

旅館の朝食を目指します169.png



d0253014_12322440.jpg
週末は 珍しく海辺の温泉に出かけました。

以前 海辺の温泉は塩が混じっているから浄化にいいときいたことがあるんですけど。
温泉に入ったあと 私尋常じゃないくらいの眠気で その日は9時くらいに就寝 深い睡眠を得ました~

いつもなら 朝の4~5時に目覚めるんですけど 10時間くらい続けて 寝り続けました。

知らず知らずのうちに かなり疲れてたのかな~~笑

目覚め すっきり~~体もすっきり~~そして心も整います162.png




d0253014_12314512.jpg
ステーキ杯 ボーリング大会も 調子がよくて ストライク連続の私~~~101.png

優勝しました~~(身内でねw)

で。
ガーターを出しまくってた うちの子に ゛ストライクケイ先生゛(勝手に名乗る)から 投げ方とかをレクチャーしようとしたらば。

微妙なお年頃 みんなの前で教えられるのが 恥ずかしいみたいで 

若干 ふてくされ気味の ゛ママ ほっといて゛的な空気をだしてきましてねぇ~~168.png

いやいや・・・・なんですかね・・・その態度138.png
ガーター出しまくるより 私のアドバイスを聞いてストライク出した方がいいじゃないの~~?!と思いましたけど、忍耐しました。←最近のわたしの母親業修行なり。

パパからのアドバイスは いつだって素直に聞くっていう・・・・117.png

わたしも思春期 親にたいして口答えはしないまでも態度に出したり・・・そんな感じの時代もあったから 人のこと言えないなーって 振り返りましたよ・・・・今思えば理不尽極まりない話です・・・・子育てって・・親って大変ですよね(笑)

みなさんも 大なり小なりありますよね 私のなんて ちゃんちゃら笑えるレベルですもんね129.png

親業のみなさま お疲れ様です。


こういう態度とかは 子どもがすくすく きちんと育っている過程なんですって。←大学のすごい先生が教えてくれました。ケイちゃん そういう時は何も言わずに ほっといてあげてってアドバイスももらったので そうしてます(私 教えられたことを素直に聞く子なので 爆笑)




さて 週末 たっぷりエネルギーチャージしたので 今週も頑張ります~110.png


みなさんも ご一緒に 笑いあふれる楽しい1週間を過ごしていきましょうね162.png



応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-04 00:00 | こども

7月 NHK文化センター弘前 仏花アーティフィシャルフラワー教室



ぜひ応援↑クリックお願いします~m(__)m

みなさん あんにょん♪

今日のスケジュールは、4つの予定なので 比較的 いつもより時間に余裕ができそうでうれしいです。

合間にスタバに寄って 最新の味 ほうじ茶ラテ飲めるかな?笑


今週の水曜日は、朝からトータル7つの予定が立て込んで、時間配分をパズルのように組み合わせをしました~。

またそれも スケジュールをこなしたあとの爽快感もうまれるので 楽しいんですけどね(笑)




今週の゛いけばな ゛は カンガルーポーとヒマワリです。

華道のお花って、季節より1か月先がけなんですよ~~洋服の流行みたいな話ですけどw

黄色って 明るい色ですよね~110.png

昭和生まれの私は、戦隊部隊ゴレンジャーの黄レンジャーの黄色のイメージが強いです。

なので、黄色の人のイメージはふくよかw そしてカレーライス好きwというキレンジャー先入観があります(笑)

子ども時代のイメージの刷り込みって怖いわ~~115.png


d0253014_09315262.jpg

2018年のお盆に向けて 仏壇に供えるお花 仏花アレンジ講座を7月に開催します。

日時 7月8日 日曜日 10時から12時

場所 NHK文化センター 弘前教室 

お問合せ・お申込みは、NHK文化センター 弘前教室0172ー35ー1800まで。(ネットからも申し込み可能)

こちらは見本アレンジ(w8×h22)です、材料費はひとつ1500円(税別)、対に置きたい方は×2 3000円(税別)となっております。
また当日 お好きなお花を選べますので、故人の好きだったお花 ご自分のお好きな組み合わせで仏花をお作りいただけます。

初心者の方でも 丁寧にご指導いたしますので お気軽にお申込みくださいね110.png

d0253014_08284026.jpg


今日から募集開始がはじまりました~~110.png

ケイちゃん みなさまにお会いできること楽しみにしております101.png


ぜひ応援↑クリックお願いします~m(__)m


[PR]
# by moon-_-moon | 2018-06-01 00:00 | メディア掲載・作品委託店