<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フラワーアクセサリー

 いつも応援ありがとうございます~みなさんの1日1クリックが更新の励みです。
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさん お休みいかがお過ごしでしょうか~。

明日から12月と気がつきました。

なんとぉ・・・・・・あと1ケ月で今年も終わるんですね。

師走、ケイちゃんも走りぬきます(笑)

私、寒いのは苦手だけど12月って毎年 わくわくするんですよね~お祭りな感じで(笑)

d0253014_914335.jpg


うちの子がつけていたフラワーアクセサリーを気に入ってくれたМちゃん。


作りに来てくれました~嬉しいな♪

ご自分のお好きなお花で、ネックレス・カチューシャ・ブレスレットが作れますよ。


Мちゃんから Sweets Labo C&Yのお菓子いただきました~。


美味しかったです~♪

ごちそうさまでした♡

d0253014_9153698.jpg



 いつも応援ありがとうございます~みなさんの1日1クリックが更新の励みです。
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-30 00:00 | フラワーアクセサリー

もくもくクリスマスワークショップ

 いつも応援ありがとうございます~みなさんの1日1クリックが更新の励みです。
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさま ラビナ5Fにある もくもく~木育広場~って、ご存知ですか?

こちらで 12月6日 土曜日  

親子を対象としたワークショップ「ダンボールクリスマスツリーをつくろう!」とともに、

ケイ・フルールにもお声がけいただきまして

クリスマスワークショップを行うことになりました。


ケイ・フルールからの クリスマスワークショップは こちらです。

d0253014_2142283.jpg


長さ140㎝の長~~い ガーランドを作ります。

水玉模様の小鳥さんは、木でできてますので 丈夫です(笑)

このまま、ツリーにぐるぐるまいて飾っても可愛いのに

ケイ・フルール仕様で お花やりぼんやりんごなど お好きなものを飾りとしてプラスしていただきます。

簡単なので 小さなお子様でも作れます。


【日程】 12月6日 土曜日

【時間】 開店10時~12時  13時~16時 です。

【参加料】  800円

【場所】   ラビナ5Fもくもく~木育広場~前ロビーです。

        もくもく広場は、有料で遊んでもらう施設ですが、
        ワークショップスペースは、フリーの場所なのでお気軽に遊びに来てくださいね。


6日7日の両日は、2Fで「Blend」さんの販売もあるようですよ~♪


私の隣は 「an*coのはんこ」さん 「あおもり子ども劇場」さんが

親子向けのワークショップを予定しています。


お時間のある方 遊びに来てね~~来週から雪が降ってくるって~ひょえ~がんばろー青森。


 いつも応援ありがとうございます~みなさんの1日1クリックが更新の励みです。
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-28 00:00 | レッスン・ワークショップの様子

華道は スギのいい香り。

 いつも応援ありがとうございます~みなさんの1日1クリックが更新の励みです。
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村



私はお花の師範だけど、資格をとったから終わりということはなくて

毎週 華道のお稽古に通っています。

日々、勉強。

日々、精進。

尊敬できるお師匠先生がいるって、ありがたいことです。

50年以上も華道界の第一線で、お花を指導している私のお師匠先生 ほんと心から尊敬する日々です。

私も、いつか先生みたいに みんなから慕われる先生になりたいなぁ~。


d0253014_2162127.jpg



スギのいい香りが、とても癒されます 華道は、私のライフワークだな~~。


今日も、「ケイちゃん おやつ食べなさい~」って、いっぱいごちそうになりました(笑)


たいやき~~♡


先生が帰り、「○ちゃんとおやつで食べなさい~お土産♡」ってふたり分のたいやきを包んでくれました。


それがね 先生のあったかさなんですよね。


わが子のことをとてもよく褒めてくれて、私のことも褒めてくれるの。昔っから。


先生、私のこと 好きなんだって思うの(笑)

d0253014_217498.jpg


好かれていること 認められていること 褒めてもらえること、それが自信となります。


そして 生きていく上で 「自信をもつこと」は、とても大事だと思うんです。


自分は何かできる 失敗してもやりなおせるという自信。


うぬぼれの自信ではなく、「できる」という自分への確信。


大事な人から認めてもらえる経験ができて幸せだな~と思いながら


わが子とたい焼きを食べる私なのでした(笑)

 いつも応援ありがとうございます~みなさんの1日1クリックが更新の励みです。
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-27 00:00 | 華道・生花

羽仁もとこ案 家計簿 

  いつも応援ありがとうございます~1日1クリック宜しくお願いします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村



みなさん こんばんは~~


羽仁もとこ案 家計簿講習会で勉強してきました~。


厳しい経済状況の中で、家計簿をつけることで 必要なことに大切なお金を使い、生活の質の豊かさを求めていきましょう~のこの講習会。


それぞれの家庭に合ったお金の使い方は、家計簿をつけてこそ見えてくる

って感じで、面白かったです。



d0253014_21142636.jpg


羽仁もと子先生って、婦人之友で有名ですけど 青森県八戸町の南部藩士の松岡家に生れ

とても勉強ができたので、お父上が先見の目をもって「もと子を東京の学校に出す!」といって

(盛岡まで馬ソリを走らせ)日本で最初の女学校である東京府立第一女学校に入学させたんですって。


その時代で、女の子の可能性を伸ばそうとするお父上 すごいな~。


だって、その判断がなかったら、今、この家計簿は存在していないかもしれないんですよ~。


来年は、あな吉手帳も家計簿もきちんとつけて、スッキリ生活してることでしょう(目標)




d0253014_21143735.jpg


12月20日(土)アーティフィシャルフラワーと青森アイシングクッキー教室いちごきんぎょさんとの

コラボレッスンがあります。


青森初!! 流行最先端 アーティフィシャルフラワーとアイシングクッキーとの

記念すべき 1DAY コラボレッスンです。


ただいま、レッスン参加者 募集中です!

d0253014_21154111.jpg


【日時】

12月20日(土) 午前10時30分~12時30分予定


【場所】

青森市古川 BBシェアーキッチン


お申込みは、こちらからのメールフォームからお願いします。

クリックすると、開きます。


まだまだ募集受付中でございます~~ぜひご参加 お待ちしております。


  いつも応援ありがとうございます~1日1クリック宜しくお願いします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-26 00:00 | つぶやき

素敵なオリジナルリース レッスン

 いつも応援ありがとうございます~1日1クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさん こんにちは~~元気ですか~っっ(猪木)

ケイ・フルールのお教室に

青森市内で 活動しているヨガサークル「shanti」を主催している なおちゃんとみえちゃんが、フリーレッスンに来てくれました。

お二人とも、普段からヨガで身体のバランスのとり方がプロということで~~

リースのバランスのとり方がとっても上手で素晴らしい~~!!


お花もそれぞれご自分で組み合わせ なおちゃんは、白をベースに清楚で豪華なリース♪

d0253014_1351819.jpg


みえちゃんは、紫の紫陽花をベースに、緑と実でおしゃれなリース♪

お二方とも、はじめてリースを作ったとは思えない~~思えない~~←得意の二度言う方式(笑)


すごく楽しい~~♪ 

お花たのしい~~♪

はまる~~♪

またリース作りたい~~♪

しめ縄も作りたい~♪


と、嬉しいやら ありがたいやら とっても楽しい時間でした。


d0253014_13511096.jpg


ワタクシ、お得意の人物像紹介(爆)


なおちゃんは、落ち着いた雰囲気を持ちながらも可愛らしく
物事の良し悪しを静かに見つめている、美学を持っている純粋でクリアーな心を感じる人。

みえちゃんは、知的な目元が印象的ではつらつとした陽の空気を持っていて
頭脳明晰で分析力に優れている印象、ひとりでじっくり考えをめぐらせて
楽しむことを知ってる人。


って・・・・・私だれ?(笑)


って・・・・・私の職業なんだったっけ?(爆)



明るくおしゃべりな陽気な三人が集まれば、もう話に花がサクサク~~ケイ・フルール城、満開宣言。


笑いっぱなしで ノンストップで喋り続け、レッスン終了後は三人で1泊した後の朝のような語り疲れた感だしてました・・・・・なおちゃんみえちゃん、一晩明かしたよね?


うっかり八兵衛のワタシは、途中の冷茶にロールケーキの破片を入れ 怪しい飲み物を作り出し、転げて笑ったわ~って、いいのか私。 ごめんね~

なおちゃん、みえちゃん ありがとうございました。

また是非遊びに来てね~。

d0253014_13513978.jpg


リ―スレッスンは、お家に飾る場所がない方でも 壁さえあれば大丈夫です。

高級なアーティフィシャルフラワーをとりあつかっておりますので

お値段以上の○トリ、まではお安くはできませんが(笑)

予算3000円でとか4000円以内でとか言っていただければ、ご提案します。

最初に お好きなお花をお選びになった時点でご予算を超える場合はお伺いをたてますので

ご安心していらしてくださいね~。


 いつも応援ありがとうございます~1日1クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-25 00:00 | リース

10年後は、何してるのかな~?

 いつも応援ありがとうございます~1日1応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさん こんばんは~。

先日、お友達のМママとNailroom かおりんのところで、ジェルネイルモニターしてきました。


かおりんとは何年も仲良しの気がしてたけど~とあるイベントでの衝撃の出会いでした(遠い目)


そして、その年の年末、かおりんとNおちゃんとKにちゃんと私と4人で飲み会♡
やばいくらいの面白さ&気の合う楽しさで、現在に至ります。


かおりん、ジェルネイルありがとう~♪  

d0253014_20381630.jpg


10年後のかおりんは、ネイリストとしてますます活躍していて オサレ雑誌に この人あり!的に
載ってることでしょ~予言(笑)



私は10年後何してるのかな~?

華道の大御所になってるのかな~~アーティフィシャルアレンジはしてるのかな~。


人のことはわかる気が・・勝手にするけど(笑) 自分のことはわからない~。


みんなは、10年後何してる予定?


d0253014_20382658.jpg


こちら、Uさんに頂いたご贈答用のビール。

黒ビールみたいで深いお味で、クセがなくて飲みやすいと、うちのパパ大絶賛♪

Uさんから頂いた南部のねぎも上質で、とてもおいしかったです。

ありがとうございました~♪


 いつも応援ありがとうございます~1日1応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-24 00:00 | つぶやき

第50回 青森県PTA研究会 青森大会

 いつも応援ありがとうございます~1日1応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村



みなさん こんばんは~~なんとワタクシ ゛PTAでっかい大会゛のドタバタにまぎれ

11月 22日は「いい夫婦の日」をすっかりスルーしていました うっかり八兵衛。

えーと、いい夫婦の小話を聞きたい方は、こちらをクリック☆

さて、青森市だけじゃなくて青森県のPTAのでっかい会議。

うちの学校を代表して分科会議におひとり様で出席してきました~。

参加しないママ友たちに

「ケイちゃんなら 一人でも大丈夫だって~♪」 と 明るく言われ・・・・

そうなのか?? 大丈夫なのか私?Σ( ̄ロ ̄lll)

d0253014_172161.jpg


10分前集合の真面目な私 早めに会場につきましたら、まだ会場はまばらで。

どこに座ろうかな~と思って席を見ましたら ケイちゃんアンテナがぴぴぴーと

美しい!賢そう!東京は世田谷区あたりにお住まい風の美人奥様を発見!


すかさず、お声をかけお隣ゲット~~♪

Kさ~~ん 見てくれてます~? (´▽`*)/ ぶんぶん←手を振ってます。

お美しいKさんに、またどこかでお会いできたらいいな~~♪

お嬢さん志望校合格しますように(祈)

d0253014_17212831.jpg


そして、私の来年度のキーパーソンのМ委員長さんともお知り合いになれ

ケイちゃんにМさん、鬼に金棒とはこのことかと(笑) Мさん どうぞよろしくお願いします~。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクしてきました♪


PTA分科会議はね~

人は リクルートスーツみたいに黒やグレーのスーツを着ている人が9割で、なつかしの就活説明会みたいな感じで。

内容は 私が中学生の時、青森県内の全中学校の生徒会の三役が集められて夏休みに合同合宿したことがあったんだけど あんな感じだったな~~。←出てた人いる??何十年前・・・・・(笑)


きっと、ここにいる人たちって、私も含め 昔ほぼ全員 生徒会とか執行部にいた人たちなんだろーなって思いながら参加してました。


自己顕示欲が強くて 前置きの喋りが長い人もいたり 

質問者の話を的確にまとめてさりげなくフォローする賢い人がいたり

前任者の無駄に長かった話を 笑いで救ってあげる人がいたり


いろんな人がいて 面白かったです。


ってか、学生時代みたいで 懐かしかったな~~。


 いつも応援ありがとうございます~1日1応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-23 00:00 | つぶやき

頼れて嬉しい 頼られて嬉しい

 いつも応援ありがとうございます~1日1応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさん おはようございます。

さて、今日から三連休のはじまり~~~るるるん~♪と鼻歌なんかうたっちゃってるわねケイちゃん!

とお思いの方 ザンネン~~(何クイズ)


今日・明日はPTAのでっかい大会が、ホテル青森とリンクステーションホールで
行われるのに 分科にひとり出席するので、若干↓ってます。

1分科100人だって、こういう大会があるたびに いろんな意味や意義を考えちゃうけど、今は考えないでおきます(笑)

そんなこんなで 今週は、ずーっと学校にいたような気分でした。

d0253014_10505161.jpg


参観日の前に、研修委員会主催の給食を食べてみよう会(正式名称 試食会)に出席しました。

みんな忙しい中 頑張って主催したものだから出席という形で応援しようって毎回思います。



去年の試食した給食は、ひじきと味噌汁という「精進料理?」という組みあわせでした。

お坊さんのマネをして食べたら みんなにウケたな~~懐。



そして、今年は「流行にのった 油そば?」というような醤油ラーメンが~~。


食べてて、途中で心が折れそうなときは、パインに助けてもらいました~~。


給食 毎年 面白いぜ~(笑)


他の学年のお母さんたちとも みんなで 和気藹々 とっても楽しい時間でした。

d0253014_10512054.jpg


私ね~~昔から感が働いたり、人の気みたいなものを感じたりすることが多くて、

繊細すぎ&妄想みたいなものと紙一重みたいなものだな~と思ってて
公には言わないけど(←ブログで言ってる 笑)


よく自分の苦手な人って相手もそう感じてるっていうでしょ?

そんな感じです(笑)

d0253014_10513791.jpg


でね、とあるママ友が春から不穏な気を発しているな~と感じてたんだけど

そして ずーっと気になってはいたんだけど あえて 言わないでいたのです。

そしたら秋から 学校行事に姿をみせなくなってしまったのでした。



世の中では 袖がふれあうことすら他生の縁といわれるんだから なにかの力になってあげたいなとも思う反面

私って 普段から無駄に陽な空気出してるから(笑) ホントに悩んだりしている人は言い難いのかもなぁと思って。

さっき、なおさんが同じ時間に同じこと書いてて怖いったらありゃしない(笑)


でも、ケイちゃんSOSシグナル出して来たら、力をかすよ。


松岡修造バリに、あつくるしい話なのかもしれないけど(笑)


私、想うの  ひとりで戦うことも もちろん生きてく上で必要だけど 人に 頼ることも忘れないでね。
 

頼れて嬉しい 頼られて嬉しいって思える仲間をつくっていきたいなと普段から思っている私です。




 いつも応援ありがとうございます~1日1応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-22 00:00 | つぶやき

絵本ラブレターと図書ボランティア

 みなさんの1日1クリックが更新の励みです。応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさん おはようございます~~飛ぶように毎日が過ぎていきます。

年のせいなのかしら?ジャネーの法則(笑)

昨日、ダウンコートをもこもこ着込んでいたら、教え子たちが私の周りに集まってきて

「先生~~大きいコアラみたい~~♡」とワイワイ。

これって 慕われているのか?

はたまた バカにされているのか? (笑)

年を重ねると、そして人間歴や母歴が長くなると、その子その子から見えるものがあって

昔の人ってすごいよね~「年の功」ってあるなぁ~。

そしてやっぱり、子育てって 親が作り出す環境が大事だと思う私です。

d0253014_91234.jpg


私 うちの子の小学校の図書ボランティアもしているので、

こんなふうに 読み聞かせもしています。写真は、英語で読み聞かせ担当Tさん。

みんな真剣なまなざしでとっても可愛いの~~♡


1年に一回 学校主催の「図書祭り」というのがありまして、

絵本の題名だけで、教室を選び 読み聞かせを聞くというシステム。

全校生徒で動くから、なかなか大きなお祭りです。


先生たち30名弱と、図書ボランティアから私もでました。

自分担当の教室につくまで、何人聞きに来てくれてるかわからないんですけど、

今年の私、すごい~~学校一の人気者となりました。←絵本よ ありがとう!(笑)


d0253014_9302417.jpg



校長先生にも「すごいですね~~」と言われ

学年主任の先生からは「お教室に入りきらないんじゃないかと、職員室で持ちきりでした~」と言われ


ケイちゃん、ご満悦~~~(笑)


ちなみに去年は5人で・・・わが子すらいなかった(爆)

d0253014_914831.jpg


読み聞かせにきてくれた子供たちから、こんなにたくさん 絵本の感想をもらいました。

うれしいな~~♡

絵本へのラブレター 大切にします~♪

 みなさんの1日1クリックが更新の励みです。応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-21 00:00 | こども

かわいいアイシングクッキーコラボレッスン募集開始です。

 1日1クリック 応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさん おはようございます~。

11月20日 本日から募集開始となります、12月20日土曜日のコラボレッスンについてご案内いたします。

どんなコラボかというと・・・

アーティフィシャルフラワーのケイ・フルールのケイちゃんことワタシと

青森アイシングクッキー教室いちごきんぎょを主宰しておられます JSAアイシングクッキー認定講師

さくら先生とのコラボレッスンです。

d0253014_851453.jpg


コラボレッスンについては、いちごきんぎょさんのブログでも紹介されています。

こちらをクリック


ぜひこの機会に、アーティフィシャルフラワーとアイシングクッキー両方楽しめて、クリスマスプレゼントにもできるクリスマスコラボレッスン、体験してみませんか?


【日時】

12月20日(土) 午前10時30分~12時30分予定


【場所】

青森市古川 BBシェアーキッチン


【定員】

満席となりましたので、締め切らせていただきます。


【持ち物】

アイシングが乾かなかった時用のタッパー

はさみ(ふつうのもの)

持ち帰り用の紙袋かバック

ご用意できる方は、はさみ(針金が切れるペンチのようなもの)

エプロン・おしぼり


お申込みは、こちらからのメールフォームからお願いします。

クリックすると、開きます。


アーティフィシャルフラワーはカップケーキのようなかわいいアレンジ。
カップの色は、4色から選ぶことができます。

お花やリボンの色もお好きなものを選んでいただけるので、世界に一つのオリジナルアレンジが作れます♪
クリスマスを過ぎても飾っていただけるデザインです。


アイシングクッキーは、もみの木とスノーマンを各一枚ずつ作れます。



もちろん、初めての方でも大丈夫、すてきなアーティフィシャルフラワーとかわいいアイシングクッキーを作ることができます。

わかりにくいところはていねいにお教えしますし、できない・・・というところはお手伝いも致します。


初めてなのに、「こんなすごいのができちゃうの?!」という作品ができあがります~♪

d0253014_945582.jpg


また、このレッスンは土曜日の開催です。


当教室も、いちごきんぎょ先生のお教室も 、通常平日にレッスンを行なっていますので、もし、今まで興味があったけど仕事で来られなかった、というかたがいらっしゃれば、ご検討いただけたら幸いです。


気になったかたは、ぜひ 12月20日土曜日メールフォーム お申込みくださいね。


私もさくら先生も みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

 1日1クリック 応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-11-20 09:05 | レッスン・ワークショップの様子


青森市からお花の先生、そして小学生の母である私のおしゃべり


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧