<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お花の仕事は、ベースこそ大事です。

なんでもそうかもしれないけど

新しいテクニックを覚えるのは 楽しいことですよね。


わたしは、人に恵まれていて いい出会いがとても続いています。


d0253014_1063289.jpg


お花の仕事の8割は、表にでない基本の仕事が大事だなと感じています。


基本の仕事というのは、いろいろありますが

アーティフィシャルフラワーのワイヤリングもその一つです。




黙々と作業に入る


その世界に無心で入り込む瞬間が好きなのです。


読書と一緒な感覚です~~


ハッピーハロウィン♪
d0253014_10755.jpg


昨日、新しくできたお店で 友達と楽しい時間を過ごしてきました。

気がつけば、3時間経過~話はつきません。

Nちゃんママ また行こうね!

  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥<

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-31 00:00 | アレンジ

DIPLOMAコース Lesson7

DIPLOMAコース Lesson7


芍薬のクラッシックアレンジ。


d0253014_9405791.jpg






今朝は、子供と一緒に登校して


絵本の読み聞かせのボランティア活動をしてきました。


朝早いのは、大変ですけど・・・

キラキラと目を輝かせ、一生懸命 お話を聞いてくれる子供たちに癒されます。



とくに 今日は、図書祭りといって

校長先生のほか、たくさんの先生方と一緒の読み聞かせ会でした。


子供たちが 絵本の題名だけで、読み聞かせのお教室を選ぶという楽しい会。



私の担当の教室に入ってみると


わが子がいない・・・(笑)


ほかの絵本のところにいっているのね・・・(笑)


すっかり 自立しているようです♪


  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-30 00:00 | アレンジ

夜のお茶って、なんだかとっても魅惑的

私のいつかやりたいことのひとつに 茶事の夜咄(よばなし)があります。


夜咄とは、夜会ともよばれ 炉の季節、夕暮れ時から行われる茶事のことです。


灯篭や行灯に火を灯し


ほのかな蝋燭の灯りの下で 幽玄な時を過ごすのです~うっとり♪


濃茶じゃなくても、夜のお茶って、なんだかとっても魅惑的じゃないですか?

d0253014_933522.jpg


昨夜は、家族で ニューヨークチーズケーキでお茶会してきました。


観劇した余韻と チーズケーキとオレオクッキーの組み合わせの美味しさに

至福のときでした。



観劇に感激~!(だじゃれ)


今年、60周年を迎えた劇団四季 ソング&ダンス 60を みてきました。

d0253014_934430.jpg


いつものファミリーミュージカルと違い、大人の方がとっても多い客席でした。


緞帳が上がるとまったく違う世界の物語が始まるという いつものミュージカルとは違って


緞帳が壁ではなく 客席と舞台が ひとつの劇場という感覚になる楽しさがありました。



熱く語ってますけど・・・・(笑)


そう・・・わたしは 劇団四季が好き。


歌やダンスは、普段の鍛錬がどれだけすごいかが伝わってきますし

舞台のつくりかた、世界観・・・完成度の高さがほ~んっと素晴らしい。



舞台がおわってから、劇団員さんたちと握手ができたんですけど

年配のおばさま方が多い中、わが子は小さいもので

かっこいいお兄さんに「めっちゃ おしゃれやなぁ~」 とほめられたり

みなさんに 優しくいろいろ声をかけていただいて喜んでいました。←私の方が(笑)



いいなぁ・・・・・わが子よ・・・・なかなかそんなラッキーなことないよ~。



「大きくなったら 劇団四季に はいったら?」といってみたら

「獣医さんになるから むり~」と即答で 断られました・・・涙


小さいころから

わが子にダンスやバレエをすすめてきましたが、一向に興味がないんですよねぇ。


  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-29 00:00 | つぶやき

pink*桃色*pink*リースをつくろう

お部屋の中に、いろいろなピンク色が重なり合うリースを飾ったら


かわいいなぁ~と思い、作ってみることにしました。


d0253014_971584.jpg


ヘリクリサムや千日紅のまあるいお花って かわいいですよね♪



むかし 映画で゛キューティ・ブロンド゛という作品があって

リース・ウィザースプーンが演じるところの

ピンク色を何より好むエル(主人公名)の一生懸命さが好きで よく見ていました。


ピンクって、見ていると ほんわか~♪と幸せな気持ちに包まれます。


  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-28 00:00 | リース

ハロウィンアレンジに、菊と菊*

我が家は、季節行事を 大切にしています。


まぁ~私がイベント好きってのもあるんですけど(笑)


ハロウィンが近づくと  子供メインで

かぼちゃのカービングをしたり かぼちゃ料理を食べたりと

なかなか充実しています。


玄関先も、子供アレンジです。


d0253014_926436.jpg



大人だったら 菊って なかなか一番には、選ばないと思うのですが


子供にとっては 自分がキレイと思ったら 菊でも何でも関係ないんですね~。




一応「仏壇にいつも飾ってるお花の仲間だけど、他のにしなくていいの?」と

確認したのですが「これがいい~」って、譲らず。


あげくに

「ママ お正月にも これ玄関のお花に つかってるじゃん~」と 


なかなか、するどいところをついてくるので感心したりして。





ということで そのまま 次々選んでいくものを見ると


黄色の大菊・・・・・白の小菊・・・・・紫のトルコキキョウ・・・・・


えっと・・・・それはまさに仏壇のお花アレンジの組合せ?



そこは 親・・・・同じ菊でも、色違いをさりげな~~く誘導して 


結果  こちらの菊系 2種類に落ち着きました(笑)

  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-27 00:00 | アレンジ

DIPLOMAコース Lesson6

DIPLOMAコース Lesson6


ツリー型のアレンジ。


d0253014_9384654.jpg




  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-26 00:00 | リース

毎日が文化祭のような*

子供の学校のママ友7人で

わが子の下校時間ギリギリまでランチ&おしゃべりしてきました。


いやー、楽しかったです。


d0253014_832734.jpg



ママ友って言葉は、本当のトモダチじゃなくて

子供の関係だけで繋がっているみたいに聞こえてしまうけど


お互いに お互いの様子を うかがいながらの時期を経て(笑)


少しずつ少しずつ距離を縮めながら 続けてきた結果



今じゃ~なんていうか、毎日が文化祭のような(笑)


そういう充実感と高揚感がある集まりを持てる関係になった気がします←勝手に(笑)




夏休みは、我が家で総勢16人で本格的な流しそうめんをしました☆


プールしたり 宵宮に行ったり 焼き鳥パーティーしたり 


子供たちにとっても楽しい思い出がたくさん。




女同士は、嫉妬して蹴落とし合う生き物というイメージもあるかもしれないけど


みんなで協力しあって、子育て頑張ろう!ってスタンスがあるからか


集まると ゲラゲラと笑い話で 終始します。



次回はクリスマスに向けて、またみんなで過ごせる楽しいイベントを考えるよ~っ。

 ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-25 00:00 | つぶやき

まだ可能が 可能のままであったところへ

みなさん おはようございます。

つい先ほど、30分かかって書いた大作記事を 間違って 消してしまいました~。

ガ~~ン・・・・・・ショック。


同じのを書く気がしないので、思いつくままに書いていきます。


抽象的で意味不明だったら ごめんなさい(笑)





ふいに流れている曲に 心をギュッとつかまれることってないですか?


私の場合、それは歌詞ではなくて曲調なのです。



歌詞的には、恋愛の曲なのかもしれないけれど、


いつも曲を聴くたびに 


もう会えない人たちに会いたい気持ちでいっぱいになります。



その曲を聴くと  私の意識が 遠い遠いところへ運ばれていくのです。


私が生まれたよりも もっと遠いところのような


とても懐かしくて、切ない気持ちでいっぱいになるような感覚なのです。


まだ可能が 可能のままであったところへ・・・・・



それを感じた曲が このCМ曲です~。

What A Fool Believes




What A Fool Believes (バカなあいつ)
あいつは彼女とやってゆけるはずとまだ思ってる
どんな男でも、もうどうしようもないのに
見込みがありそうに見えるかもしれないけど・・・という内容です。

CMでは一部ですが、全部聞くと途中で転調もありとても素晴らしい曲調と歌声です。
 
 ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-24 00:00 | つぶやき

秋の台所帖

ささやかな食卓でも せめて精一杯おいしく食べようというのが私のモットーです。


幸田文も、随筆の中で

秋は食べる人も、こしらえる人も、なにかおいしいものをと思う季節です。

料理の材料に旬があるように、味にも最もうまいという時間があります。と書いています。




我が家の秋の台所帖より一品 


栗の渋皮煮です。

d0253014_803066.jpg


栗には、カリウムやカルシウムなどのミネラルや様々なビタミン、 食物繊維など

栄養素がバランスよく含まれています。


渋皮煮は栗の鬼皮をむき 渋皮を 残したまま、重曹で渋のアクを抜いて作ります。

d0253014_803432.jpg


何度もゆでこぼして、しっかりアクを抜き、煮詰めては冷ましを繰り返して、しっかり味を煮含めます。

美味しいので、みなさんも作ってみてくださいね~。

  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-23 00:00 | つぶやき

お花の表情のあらわしかた*

紫陽花リース 完成しました。


ドライフラワーの紫陽花を使用しました。


紫陽花の花びらのバイオレット・ブルー・グリーンのグラデーションが好きなのです。


d0253014_8434480.jpg



ドライフラワーは、お花をそのまま自然乾燥させるため

お花のお顔があっちこっちに

不規則に向いているので まとめるのが難しかったです。



この自然な感じが、このリースのウリなのかも?(笑)

  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-22 00:00 | リース


青森市からお花の先生、そして小学生の母である私のおしゃべり


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧