<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花は人なり 人は花なり

私が所属する流派の華道展が開かれました。



華道とは、花の道ともいわれ 人の一生と重ねていくものです。

師範の免状を持っているからといって、それで ゛はいっ 終了!゛ではありません。

なが~~~い果てなき道なのです。

私も これからも ず~~っと 続けるつもりです。





お花を知らない方から見れば、

華道とよばれる生け花とフラワーアレンジメントの違いって何なの?と思いますよね~。


フラワーアレンジメントはその名のとおり外国から入ってきた形で

今私が習っているアーティフシャルフラワーもその流れを汲んでいます。




ちょっと まじめな話をしちゃいますと(笑)

華道は花の形をどーのこーのというよりも、哲学なのです。


花には生ける人の心が表れるから 技術よりも精神を磨き

野に咲く花の命を美しく昇華させるために、

「ありがとう」の思いを込めて花と向き合うことが必要なのだといいます。

って・・・・・意味わかります?←私もえらそ~に書いていますが わかっていない(笑)




でもね。

それぞれをやってみて、共通して わかったことが あります。



美に余念が無いということ。


そして


同じ花で同じように生けようとしていても、人によって違います。


花の生け方は「人」の個性が現れる、というのも非常にわかります。





昨日、私のお師匠先生と久しぶりにゆっくりお話して

普段の生活で謙虚さや感謝の気持ちを忘れがちだったなぁ~と

先生の背中を見て また思い出しました。!(←え・・そこ・・・・私 どうなの?パート1笑)





先生は お年80歳を過ぎて、華道界の重鎮なのに、ちっとも偉ぶるところがないし

私より腰がひくい!(←え・・そこ・・・・私 どうなの?パート2笑)


私が何かに挑戦しても、一緒に面白がってくれる大きな器の方なのです。

 読んだよ~頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-30 00:00 | 華道・生花

DIPLOMAコース Lesson2

DIPLOMAコース Lesson2


花嫁さんが持つタイプのフラワーバスケットブーケ。


上から見ると まんまる。


よこからみると、半円になってるのが良し。


d0253014_8354229.jpg


丁寧にさしていかないと

ヘルメットのように こんもり~もっさり~となってしまいます。


シフォンのリボンを正面にして持つそうです♪


まんまるに~~まんまるに~~♪

 読んだよ~頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-29 00:00 | ブーケ

忘れてはいけない 大事なこと。

昨夜 読んでいた本(プランド・ハップンスタンス・セオリー)に、


私のここのところの人生への動きへの答えみたいなことが書いてあり驚きました。


d0253014_22455262.jpg





忘れてはいけない 大事なこと。


■ 新しい学びの機会を模索する 好奇心


■ 失敗に負けずに努力し続ける 持続性


■ 姿勢や状況を変える 柔軟性


■ 新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることができると考える 楽観性


■ 結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こす 冒険心



私は、少し楽観性が低いのかなぁ~~。


ここから持論になりますが・・・


楽観視できるのは自信があるからで


その自信を得るためには・・・・・・・


やっぱり 練習かな~と がんばりますね~!


 読んだよ~そうだよ練習!頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-28 08:00 | つぶやき

**秋色リース**

自分のため リースを作りました。



秋なので、

シャビーなベージュとピンクを基調に作ろうかなぁ~



それとも爽やかに


緑の紫陽花に 白のお花を いれようかなぁ~


とか いろいろ悩みました~。 


いろいろ悩んでお花を 選ぶのも また楽しいのですよね。



今回は、

大好きなラナンキュラスをメインに 紫のラナンキュラスと紫陽花で♪


d0253014_7501915.jpg



リースのまるい形は、永遠を意味しているそうです。


新築祝いにぴったり♪

リースって、シーズン毎に その季節に合う花を 玄関に飾れるのも 素敵ですよね♪


次は、スタンディングリース(上から ぶら下げる形)も作りたいな♪


 読んだよ~頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-27 00:00 | リース

お花がいっぱい*

レッスンでつかうお花たちです。

とりあえず・・・・バケツにどどーんと入れてます。



みなさんも好きだなぁ~って思うお花 ありますか?


私は、ラナンキュラスなどのふんわり~した お花が好きです。


ここから 花だけカットするのです~~。


がんばりまーす。

d0253014_74806.jpg


昨日、姓名判断をかじっている友達が 私のことをみてくれました。

なんだか、いい感じで 嬉しかったので、ここに書いておきます~(笑)


あなたはとても好奇心が旺盛で、

仕事でもプライベートでも、様々な方向にアンテナを広げている人です。

つねにやりがいを探し求め、嬉々としてそれにチャレンジしていくでしょう。

人一倍豊かな感性を備えていて、特に芸術や音楽、言葉などにおいて、

独創的で洗練された表現能力があります。


また、その人その人のレベルに合わせて教え導く才能を備えています。

人と人とを結びつけるコミュニケーション能力にも優れていて、

どんな場でも平和なハーモニーを創り出す素質も持っています。

つまり、こうした持って生まれた力を発揮することが、

あなたの人生の目的と言えます。


人生の目的・・・・・素敵な響き・・・・(笑)

 読んだよ~頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-26 00:00 | つぶやき

音楽の絵本

今年も行ってきました。

「音楽の絵本」コンサート。

金管五重奏ズーラシアンブラスをメインとしたブラスバンド。

d0253014_8424217.jpg


ぬいぐるみが楽器を演奏するという夢のある吹奏楽。

5歳の時に出会って こどものツボにすごくはいったようで大喜びしてから 
毎年欠かさず行ってます。


d0253014_843093.jpg


今年も楽しく聞いて大喜びしていました。

キツネのサキソフォックス(四つ子のきつねによるサックス四重奏団)が

大のお気に入りのわが子は
「ラトゥールがさぁ~ラフィットやマルゴやムートンたちに
怒られるの面白かったよね~」と
ケタケタ笑いながら ステージをふりかえって話をしていました。

まだまだ子供だなぁ~~なんて思っていたらば・・・・

子 「ママ・・・すごいこと教えようか?」と急に真顔でこっそり話。

母 「なに~?」

子「実はね・・・・・あのキツネ お面なんだよ~なかには人が入って演奏してるんだよ」

母「え~~うっそぉ~~きつねじゃないの?」←わざとらしい

子「そうなの・・・・・ママ びっくりした?」

母「うん・・・・でも なんでそんな秘密を知ってるの?」

子「風の噂だよ」←吹き出しそうになるのを我慢した母


母「そっかぁ~じゃあさ この前見たショーの仮面ライダーたちも偽物なの?」

子「それは本物だよ」 

     ↑・・・・・ガクッ 笑


子供のようで 時々大人のようなことを言ったりします。


だけど まだまだよくわかっていないことが多くて

子供なんだなぁ~と笑ってしまうことが多いです。

何が飛び出してくるか想像もつかず 面白い~~。

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-25 00:00 | こども

めろんぱん

お友達が


゛まるで あなたはパン屋さん?!゛


と いうプロ並みレベルの美味しそうなパンを焼いているのをみて触発された私。


で・・・・・焼いてみました。


それもHBを使わず手ごねですからっ 手ごね←なぜか二度言う、そしてなぜか鼻息あらし。


で・・・・・焼けました~。


こちら メロンパンです。

d0253014_7345024.jpg


見た目は、さすが思いつきのパン作り素人 


メロン崩れなメロンパンでしたけど 美味しかったです。



やることがたくさんある時に限って


ついついメロンパンを作ったり


ブログの更新を してしまうのはなぜ・・?



 今日も読んだよ~頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-25 00:00 | ほおぶくろ

DIPLOMAコース Lesson1

DIPLOMAコース Lesson1


バスケットアレンジ


d0253014_11282327.jpg



 読んだよ~頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-24 00:00 | アレンジ

森林浴をしてきました

こんばんは~。


なんでそういう態度をとるのかなぁ・・・と 


寂しく感じる人間関係がうまれ、少し落ち込みました。


みなさん そういう時ってどうやって復活していますか?



でもね。


うってかわって今日は 新しくて嬉しい出会いが 3つもありましたので、


プラスマイナスで、プラスに傾きました~~!


ので 良しとしました。←単純~(笑)



森林浴してきましたよ~~~。

d0253014_1841636.jpg


母校の先輩とも、カメラ談義にはじまり 話に花が咲き 楽しい一日となりました。
             オットとの2ショット写真まで撮っていただきありがとうございました。



私の人に対する考え方のスタンスは、悲しいことがあっても


一生変わらないと思うので


谷川氏の詩より抜粋して ここに自分の覚書として書いておこうと思います。




大切な人への゛ありがとう゛の伝え方



「ありがとう」を


お金で伝える


物(プレゼント)で伝える


言葉にする(書く 言う)


行動で伝える(手伝う 支える)  


などなど 


いろいろあるけれど




もちろん大事なのは気持ちの深さだよね。




ぼくだったら どんなことがあっても



一生 その人を裏切るような行動はしない



そんな伝え方をするかもしれない。


 読んだよ~花の話じゃないけど頑張っての応援クリックよろしくおねがいします♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-23 00:00 | つぶやき

ジャネーの法則




わが子の毎日

学校帰宅→宿題→習い事→夕食・お風呂→Sゼミ&はなまる→就寝


土日は完全オフにしていましたが、平日は毎日 その繰り返しです。


こどもなりに、とても頑張っています。



そんな中のささやかな楽しみは

夕食前の庭のブランコ

勉強後のピクミン3のゲーム30分

就寝前の絵本です。


d0253014_19451467.jpg




私がこどものころは 

毎日同じように 習い事はしていたにせよ

放課後から 夕方薄暗くなるまでの時間は 

もっとゆっくり流れていた気がします。








長期のお休み、夏休みなども、学校登校がないのに、毎日がものすごくあわただしくて 

あっというまに すぎていきました。


これまた わたしが小学生のころは

夏休みなんて ものすご~~く 長く 感じたものです。




なぜ こんなにあっというまに感じるのだろう・・・・と思っていたら、

人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例するという ジャネーの法則というものがあるそう。






でも・・今のこどもって、わたしのこどもの頃ほど 時間を長く感じないし

自由じゃない気がします。


これって親の私の教育方針・・・・・選択のせいなのかなぁ・・・・と。


ふと考え込んでしまうときがあるのです。

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-19 00:00 | こども


青森市にあるアーティフィシャルフラワーの小さなお教室の日々


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

レッスン&お仕事の依頼はこちら

ケイ・フルールは、アーティフィシャルフラワーをアレンジするお教室です。

講師資格コースもございます。


お教室のご案内


ホームページ ケイ・フルール


■電話予約・お問い合わせ
   090-2996-8802

■予約・お問い合わせ(携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓)
☆ メールフォーム

■ レッスン日: 月~金曜日
          (土・日レッスン ご希望の方はご連絡ください)

■ レッスン時間: AM10時~ PМ13時~

メールアドレス
moon-_-moon@excite.co.jp
  

********************
ネットショップは こちらです。
(準備中)随時、ブログにて商品を ご案内いたします。

*****************

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧