カテゴリ:こども( 94 )

夏休み 楽しいキッズ パン教室

ケイちゃんあと一押し!下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

みなさん おはようございます~~。

今日は ねぶた祭り 昼運行と 夜は花火大会です。

花火大会の後は、飲み会で久しぶりに夜の街です~楽しみです♪わくわく♪


夏休み特別レッスンで お友達家族とmari先生のパン教室にいってきました~。

d0253014_8424650.jpg


子供たちが自分の力で作れるように、親たちは口も手も出さないように 頑張って黙ってました←つもり 笑


mari先生は、とっても優しいので人見知りのわが子も楽しく パン生地を手ごねしてました。


先生は、全国でも名がとおる 本格的なパンづくりの基礎と知識と技術を身につけたことを証明する゛パンマイスター゛の資格を持っている ものすごく すごい先生なのです。

d0253014_843515.jpg


フォカッチャは、ふわふわで サンドイッチにして ランチで頂きました。

簡単なのに 美味しいって最強です。


私は、途中 お茶をこぼして わが子に「ママ 赤ちゃんじゃないんだから」と叱られました。

このフレーズ、いつも私がわが子に言うフレーズ・・・とほほ・・笑


d0253014_8432496.jpg



先生のスープは、とっても美味しくて  レストランなみです。

このトウモロコシのスープに感動しました~。

近日 家で挑戦してみますっ!


d0253014_8434544.jpg


mari先生 楽しい時間をありがとうごさいました~。

ケイちゃんあと一押し!下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
ケイ・フルールレッスン予約やお問い合わせは

携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

[PR]
by moon-_-moon | 2015-08-07 00:00 | こども

岩木山神社 と 山のホテル

ケイちゃん今日は何位?!下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

みなさん らっせらーらっせらー(今週の合言葉)

ねぶた祭り2日目にして 今年もパパに「ねぶたバカ」→「バカねぶた」の称号を受けたケイちゃんです。

明日は、市P連合ねぶたの広報として活動しようかと思ってます。


d0253014_1193674.jpg


岩木山神社の神水は、冷たくて やわらかくて 美味しいです。


神社って、それぞれがもつ空気感があって 

岩木山神社は誰でも受け入れてくれる 懐の大きな穏やかな空気を感じます。

d0253014_1195799.jpg


嶽温泉にある山のホテルの泉質は硫黄の匂いが濃~い白濁(黄に近い)

硫黄泉に入ると 山間にきたな~と しみじみ感じます。

名物 マタギ飯に火をつけて、ホテル内の浴場で一風呂浴びて席に戻ると、ちょうどマタギ飯が出来上がっているという絶妙のタイミングです。


舞茸と鶏のお吸い物も シンプルで美味しいです。←家でも簡単にできるね~。

d0253014_11123712.jpg


ケイちゃん今日は何位?!下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
ケイ・フルールレッスン予約やお問い合わせは

携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

[PR]
by moon-_-moon | 2015-08-03 00:00 | こども

8月2日はハニーの日なのです~♡

らっせらーらっせらーねぶた祭りがはじまったよ~下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

みなさん 青森ねぶた祭りがはじまりますよ~~♡

一年に一度の夏の火祭り~~らっせらーらっせらーと私が掛け声をかけたら

らっせ らっせ らっせらー♪と返してね。

観てもよし 跳ねてもよし お囃子にでてもよし 全員参加のねぶた祭りです。

d0253014_8263848.jpg


ねぶた祭り本番の8月2日は わが子の誕生日です。

私の一番大事な ハ(8)ニ(2)で (笑)ハニーの日←うまいっ!(笑)

毎年お友達がたくさん来てくれて 流しそうめんでお誕生日会をするのですが、今年は日曜日ということで 家族でお祝いとなりました。

d0253014_8265820.jpg


ちょうど 週末 土日お休みなので 何かやりたいことある?どこか行きたいところある?

と聞きましたら 「神社に行きたい~くだもの狩りをしたい」と答えたので 

まずは こちらに~~。


ちょうど、桃が食べごろで あちらこちらの木々に 鈴なりの桃が~。

桃源郷みたいに美しい景色です。

プラムもブルーベリーも食べれるよ。
d0253014_8272067.jpg


あまり一般には知られていませんが 桃の木は 神木で 邪気を払ってくれるんですよ。


中国五経の礼記(らいき)では、君主は臣の喪の際に巫祝に命じ桃薪と鉾で、悪しきものを払うと記してありますし

司馬遷の「史記」では、桃や李は人格のある人のたとえとして゛桃李不言下自成蹊゛と記されています。

桃や李は何も言わないけれど、花や実にひかれて人が集まり、その下には自然に小道ができる。

人格者には、その徳を慕って人々が集まってくるという意味です。


d0253014_8273799.jpg


ではでは みなさま 引き続き 楽しい週末をお過ごしくださいね~。

ひと雨降って 少し過ごし易い一日となりますように~。


らっせらーらっせらーねぶた祭りがはじまったよ~下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

ケイ・フルールレッスン予約やお問い合わせは

携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

[PR]
by moon-_-moon | 2015-08-02 00:00 | こども

今宵は満月 ブルームーンです。

もう8月~早いなぁ~~下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

みなさん こんばんは~~。

今夜は、月を愛でながら スパークリングワインの大人とベリージュースのわが子と乾杯。

久しぶりに 気持ち的に ゆったりした夜を過ごしています。


毎日 こうやって過ごせたらいいのにな~~(笑)


d0253014_2228792.jpg



夏休みのわが子 毎日 何かと質問ぜめ。


以前、さんまのホンマでっかTVで 武田先生が「娘の質問に全部答えた」って言ってて

親が全部にきちんと答えれるのってかっこいいなーって思って感動したんですけど


さっき 就寝されました わが子の今日ラストの質問は。

「ママ~満月って 何分間真ん丸なの?」

「ママ~月の色の 赤いときと白いときはどう違うの?」

「ママ~次の満月はいつ?何日?」

などなど、満月攻めでした。

ママ ぐぐる(グーグル先生ありがとう)の大変ですってば(笑)

d0253014_2228264.jpg


↑ただいま ファミマの抹茶フラッペ 流行中♡


うちの子 午前中は せっこ先生と勉強して 

午後は 美容院でカットして 歯医者さんで 保険外のフッ素塗ってもらって(高かった) 
 
Aくんママから お誕生日のプレゼントをもらって大喜びして(ありがとう)

ねぶた小屋見て 本屋さんでマンガを買って(キングダム)

外食して 夜の宴会の飲みものやおつまみを買って 帰宅。



わが子と手をつないで歩いて 顏を見あわせていろいろおしゃべりして あっというまの一日でした。 

いい一日だったな~~。


みなさんも 楽しい週末をお過ごしくださいね~。


日曜日からは ねぶた祭りがはじまりますよ~~ラッセラーラッセラー。


もう8月にはいるよ~~~下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
ケイ・フルールレッスン予約やお問い合わせは

携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

[PR]
by moon-_-moon | 2015-07-31 00:00 | こども

ふじわら陶房さんで 夏休みの作品づくり

ケイちゃん 返り咲けるか?!下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

みなさん こんばんは~~今日も 暑い一日でしたね。

わが子が 1泊2日合宿で お家にいないのです~~~寂しい~~涙

今夜は、FNS24時間テレビを見て気を紛らせようと思います。

d0253014_18263152.jpg


お友達のYちゃん親子からのお誘いで、陶芸教室に行ってきました。

うちの近所の ふじわら陶房さんです。
 
お友達のYちゃんは、お茶碗を Sちゃんは コップ。

2人とも゛ろくろ゛を使ってました~。


d0253014_18265171.jpg


うちの子は ハムスターの顏のお皿を作りたいというので、伸ばして 成形しました。

なかなか手際よく 先生の言うことを聞きながら サクサクっと作っていました。

パパとママのお皿も作るって言って 3枚♪ 嬉しいなぁ~完成したら 大事に使おう!

私は、口も手も出したくなるけど、極力言わないように 頑張りましたよ~(笑)

土が余ったので、ひまわりの種の形の 箸置きも作りました。



収縮率13% 1~2㎝小さくなるそうなので、もう少し小さくなるのかな。

素焼きしてもらって 来月 絵付けにも行ってきます。


色を塗ると もっとハムスターっぽくなるのかな・・・・このままだと クマっぽい(笑)


完成が楽しみです。


d0253014_18271488.jpg


引き続き みなさま 楽しい週末をお過ごしくださいね~♪

ケイちゃん 返り咲けるか?!下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

ケイ・フルールレッスン予約やお問い合わせは

携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

[PR]
by moon-_-moon | 2015-07-25 00:00 | こども

おかあさん 仕事と呼ばれるもの

ケイちゃん今日は何位?!応援してるよ~のONEクリックよろしくお願いします。下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

みなさん こんばんは~この週末は県内全域で いろんなイベントが開催されたようですね。


土曜日 弘前に大好きな松岡修造氏が来るよ~~とお友達のYちゃんから誘われて

ものすごく行きたかったけど、行けなかったのが残念でした。


d0253014_2173824.jpg


この週末は うちの子とパパの空手の昇級審査会が行われました。

なので、私も朝早くから 三段重箱のお弁当を作って一緒に行ってきました。



ジャンピングスクワット100回をやりきったうちの子!すごい~パチパチ♡

2人とも、筆記試験は一番で終わってたし 型の審査も組手も怪我なく終了。

すべて終了したら ものすごく安心して 疲れがドッとでました。爆睡です。



子供が生まれる前は、おかあさんになるって 誰でもできるし

自分にしかできない仕事より 大切なことでもないと思っていた自分がいたような気がします。


だけど、おかあさんになったら それは思い違いだったことを知りました。


おかあさんの仕事って、何物にも代えがたいです。


d0253014_217655.jpg


産んだからおかあさんになれるわけではなくて、子供に日々手をかけ愛情をかけることでおかあさんになっていくんですよね。



こうしてたくさんのお父さんやお母さんが子供たちのために朝早くから送り迎えをし 付添い 励まし応援する。

そして、そのお父さんやお母さんたちと談笑していると 地に足をつけて生きてるって

こういうことなのかも、と思ったりします。




そして、自分の指針みたいなものを あらためて 確認できたりするのです。



明日から新しい一週間 頑張りましょ~~。

下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
ケイ・フルールレッスン予約やお問い合わせは

携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

[PR]
by moon-_-moon | 2015-07-05 00:00 | こども

strawberry picking

下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

うちの子が strawberry picking したい!というので 日曜日に家族でアグリの里に行ってきました。

子供と親の関係性が 9歳にもなると 対等な人間同士のつきあいになってきたなと思うことがあって。


地図をきちんと把握しながら「ママ こっちだよ」なんて 説明されたり

難しい漢字をスラスラ読んだりしているのを聞くと


いつのまに・・・と びっくりというか 純粋な驚きがあります。


毎日一緒に暮らしている子供なのに その成長過程に気がつかなかったような


実は わが子の事を 何も知らないような気持ちになったりします。


d0253014_19234261.jpg


わが子が体調を崩すたびに 思い出すのは 

9年前のわが子が生まれた日の

朝の空気の匂いとか、風の温度とか、その日の不安な気持ちとか パパの笑顔とかで。


きっと今の私がある原点は そこで、何度もその場所に 戻るんだろうな。


私に 必要なものはもう全部目の前にあるって あらためて感じた一日でした。


d0253014_19235857.jpg


special thanks to おくちゃん せっこ先生 みきちゃん ほのかちゃん 

下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

ケイ・フルールレッスン予約やお問い合わせは

携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

[PR]
by moon-_-moon | 2015-06-23 00:00 | こども

わが子の人生で自分の人生を重ねたりします。

 
下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

学校の校外学習から帰宅した わが子

「すごくきれいだったから パパとママに見せたいの!!」と何十回も 力説するので

行ってきました。

親子三人で 校外学習 (笑)
d0253014_8243411.jpg


まず下湯ダム 見学。

ひと気もないし、この白く流れる水の音と水の流れが早すぎて ケイちゃん怖かった。
「あれ~~ここから入れたのにな~」と管理棟の前でわが子が落ち込み・・・・うん・・ママたち わかってたけどね(笑)

「パパ ママ ごめんね。 あの 天辺から 下に水が落ちるのも見せたかったのに・・・」

と、ものすごく申し訳なさそうに言うので なんだか胸キュン(爆)


「ここからでも 充分綺麗だよ!連れてきてくれて ありがとう!」と若干大げさに言ってみました。


自分が綺麗だなって感じたものを、自分の親にも見せてあげたいって

その気持ちが ものすごくうれしいですよね。。


d0253014_8245287.jpg


ダムを見学したあとは、みんなでお弁当を食べた原っぱも見せたいというので

そちらも見学。

お弁当を食べるとき敷物を敷いた場所も「ここで食べたの!」とピンポイントで教えてもらいました(笑)

へぇ~って(爆)


池の中に オタマジャクシが黒い塊となって1万匹くらい泳いでいるのを見て

ケイちゃん ひょええ~~とドン引き。

生き物好きのパパとわが子は、大興奮&大喜び。

これ全部カエルになって山々に住むんだろうか?!

d0253014_8251031.jpg


わが子が一番見せたかったものって 実は この看板だったらしいです。

理由 「へぴの絵が とってもかわいい」

小学生って面白いですよね。


子供がいると もう一回 自分も小学生の人生を生きなおしているかのようで

楽しいです。

みなさんも ぜひ 校外学習へ(笑)

 
下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by moon-_-moon | 2015-06-14 00:00 | こども

魅惑のねこねこねずみパーティ~。

 頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

一緒に英語を習っている 仲良しのお友達家族みんなで 持ち寄りパーティをしました~。

とても大人数になってしまい、お部屋ギューギュー。


d0253014_82987.jpg


もともとは、うちの子が「子猫に会いたい~♡」と言う一言からはじまりました。


そのかわいい子猫は、こちらです。

マンガ゛じゃりんこ ちえ゛にも いた猫の名前です~じゃりんこちえ大好きだったなー。

みゃぁ~~って、小声でかわいいの~~♡

あ~~かわいい~~♡←しつこい。


でもね・・・時々、本能からか、じーっとハムスターの籠を凝視してました・・・。


だ・・・大丈夫か?ハムスターたち・・・無事をお祈りいたします。

我が家にあるハムスター飼い方教本には、「ハムスターを飼う時は、猫や犬を飼わないように」って
書いてあるけど、先生ん家はみんなが共生・・・・笑


d0253014_823366.jpg


みんなの持ち寄りのごはんも、とっても美味しくて たこパーも大盛り上がり。


うちの子のケタケタ笑う声も、久しぶりに聞いた気がするくらい 私もリラックスした

とっても いい時間を過ごせました。


久しぶりに会えた友達家族とも話が弾んで、いっぱい笑って 

自宅に帰って寝るときに わが子と「楽しかったねぇ~~」「かわいかったね~」って、にっこりしながら手をつないで寝ました。

またみんなで集まれたらいいね~~♡


みなさんも引き続き 楽しいお休みをお過ごしくださいね~♡


 頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

************************************************************
初めての方でも楽しくおしゃれなアレンジができるお教室 ケイ・フルールのご案内です。

ホームページ ケイ・フルール

お教室のご案内(クリックするとひらきます)
   

■電話予約・お問い合わせ
   090-2996-8802

■メール予約・お問い合わせ
携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

■ レッスン日:    月~金曜日
          (土・日レッスン ご希望の方は調整したしますのでお問い合わせくださいね)

■ レッスン時間: AM10時~ PМ13時~ (初心者の方でも2時間弱ほどで完成します)

■ メールアドレス
moon-_-moon@excite.co.jp  

************************************************************
[PR]
by moon-_-moon | 2015-06-07 00:00 | こども

毎日が夏休み~まさかり半島

 頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。♥♥


にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

自分に子供が生まれたら 毎日夏休みのように一緒に楽しく過ごそう♡と思っていた私。

幼稚園までは、毎日そのとおりに過ごしていました。


でもね さすがに小学生ともなると学校もあるし 宿題もあるし 習い事もあるし 私もお花レッスンをはじめたしで

毎日が夏休み気分が生まれることは 皆無(笑)

そのかわり週末は、たくさんわが子と遊ぼうと思っています。

なので、今は毎日毎週末が夏休み(気分)

d0253014_19384676.jpg


早朝から お弁当を持って 着替えを持って ドライブ&乗船 お出かけしてきました。

目的地は まさかり半島 川内町。

海あり森ありさらには川も山も湖もある大自然の学校。

『海と森ふれあい体験館』での カヌー(シーカヤック)講習。

d0253014_19395284.jpg


救命胴衣をつけて オールのこぎ方を陸地で練習。

ひとりできちんと生きていけるのかな~と普段から心配しているわが子でしたが

今日は、とてもテキパキしていて ひとりでどんどん動いてしました。

かなり びっくり。。。。。

時々 こうやって客観的に自分の子が見れるって大事なことかもしれません。

心配だらけなんですけど、少し安心しました。

d0253014_19391834.jpg


乗船して 野生イルカと出会えるともらえる記念バッチ。

係りの人が言うには、今日はここ数か月で最もイルカが見えたラッキーな日だったそうです。

よっ!ラッキーガール♡←私もはいる。


「パパ ママ 見ててね!」と笑顔で手を振ってから

海原に出発していくわが子の背中を見つめていたら、ケイちゃん泣きそうになりました。


d0253014_19401496.jpg


明日から6月です~6月は私のお誕生日の月間♪ わくわくスタートです。


 頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

下の青いシルクフラワーという文字をクリックしてね、ランキング画面にかわると成功です。♥♥


にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
************************************************************
初めての方でも楽しくおしゃれなアレンジができるお教室 ケイ・フルールのご案内です。

ホームページ ケイ・フルール

お教室のご案内(クリックするとひらきます)
   

■電話予約・お問い合わせ
   090-2996-8802

■メール予約・お問い合わせ
携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓
☆ メールフォーム

■ レッスン日:    月~金曜日
          (土・日レッスン ご希望の方は調整したしますのでお問い合わせくださいね)

■ レッスン時間: AM10時~ PМ13時~ (初心者の方でも2時間弱ほどで完成します)

■ メールアドレス
moon-_-moon@excite.co.jp  

************************************************************
[PR]
by moon-_-moon | 2015-05-31 00:00 | こども


青森市にあるアーティフィシャルフラワーの小さなお教室の日々


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

レッスン&お仕事の依頼はこちら

ケイ・フルールは、アーティフィシャルフラワーをアレンジするお教室です。

講師資格コースもございます。


お教室のご案内


ホームページ ケイ・フルール


■電話予約・お問い合わせ
   090-2996-8802

■予約・お問い合わせ(携帯・スマホからも可能なメールフォームをお使いください クリックするとひらきます↓)
☆ メールフォーム

■ レッスン日: 月~金曜日
          (土・日レッスン ご希望の方はご連絡ください)

■ レッスン時間: AM10時~ PМ13時~

メールアドレス
moon-_-moon@excite.co.jp
  

********************
ネットショップは こちらです。
(準備中)随時、ブログにて商品を ご案内いたします。

*****************

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧