カテゴリ:こども( 96 )

遠足のお弁当の中身って?

おはようございます~。


子供たちは 秋の遠足の季節ですね~。


みなさんはどんなお弁当を作っていますか?




我が家は ピング~~♪


d0253014_861662.jpg



私も小さかった頃 遠足でとっても嬉しかったお弁当って


今でも あたたかい思い出として 心の中に残っているのです。




なので、わが子の記憶の中にも


遠足のお弁当を開けることが楽しかったな~嬉かったな~♪


そんな気持ちが少しでいいから 

大人になったとき 残っていてほしいなぁ~と思っています。

  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-10 00:00 | こども

秋には やっぱりスイートポテト*

おはようございます~。


子供が 紫色がとても美しい 大きなさつまいもを1本 


学校から 誇らしげに持ち帰りましたので


スイートポテトを作りました。


d0253014_811844.jpg


「ママ~自分ひとりで ぜんぶ作りたい!」と言うので

私は横でポイントを教えても手は出さずに見守りました。



ほかほかに ふかしたさつま芋を「手がつかれた~」と言いながらも

根気よくつぶしていた真剣な顔。



スイートポテトが 焼きあがったときの、誇らしげな顔。


家族みんなが 「とっても おいしい~~♪」と言ったときの嬉しそうな顏。



こうして 少しずつ自分というものを つくっていくんだろうなぁ~


人が人を育てるって、すごい仕事ですよね。


私も わが子に恥じないように 頑張って成長していこう~~←今更?

 ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-08 00:00 | こども

大事な転換のとき

みなさん おはようございます~♪

今週もはじまりましたね~~




ここのところ これもしなくちゃ~ あれもしなくちゃ~

ということが、山積みです。


日々の中の雑用や 自分の希望や欲望に こうして ひたすら追われていると、

どうしても しわ寄せがくるのは 子供との時間。


d0253014_8455567.jpg



幼児から 個人として独立していく年齢になってきたわが子。


自分でできることが急激に増えて 楽になってきたゆえに


ついつい突き放すことで 親の自分だけを楽にしてしまう気がします。




それでも 幼いころから 子供を起こすとき


「ママのかわいい子はどこかなぁ~~」と 


くすぐったり ぎゅーって 必ず抱きしめているのですが


今朝

「いつまで こうして抱っこできるのかなぁ~そのうち嫌がるのかなぁ~」

と つぶやいてみると



「ママは特別だから 大人になってもギューしていいよ」って。


・・・・・・ありがとう。




自分の希望や欲望に夢中になりすぎると、子供との時間が重荷になることもあるけれど


この大事な転換期こそ、私はたっぷり愛情をかけながら 見守っていかないといけないな


とあらためて 思いました。


ママ がんばるよ~♪

子育て中のみなさん 一緒にがんばりましょ~ね♪
  ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥
にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-07 00:00 | こども

大きな虹と 人がつながる喜び*

虹をみると、ふとタイムスリップするように思い出すお話があります。


何年か前のこと


私とわが子が、大きな病院の待合室にいました。


どこにでもあるような どの人も病院の長い待ち時間に疲れ

少し重い空気が漂っていた空間でした。

d0253014_1005732.jpg



そんなとき 待合室の大きな窓から見える 


雨上がりの 薄水色の空に 

橋のような 大きな虹が す~っと かかりました。
 


暇をもてあまし気味で 窓に ぺったりと張り付いていたわが子が


 「ママ~~お空に大きい虹ができたよ~~」


と私に大きな声で 教えくれました。



すると、待合室にいた 多くの人たちも いっせいに窓の外をみたのです。


「ほんとだ~綺麗だね~」と 

私のとなりに座っていたおばあさんも わが子に話しかけ

遠くにすわっていた女性たちも、その隣の人も 前の人も

それぞれ隣の人と 話たり 笑いあったりしました。



わが子の一言で

虹を見た人たちが その一瞬 同時に幸せな気持ちになれたような気がした

不思議な瞬間でした。



 ランキング1位ありがとうございます!皆様のお陰です~♪更新の励みになります~
頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2013-10-05 00:00 | こども

音楽の絵本

今年も行ってきました。

「音楽の絵本」コンサート。

金管五重奏ズーラシアンブラスをメインとしたブラスバンド。

d0253014_8424217.jpg


ぬいぐるみが楽器を演奏するという夢のある吹奏楽。

5歳の時に出会って こどものツボにすごくはいったようで大喜びしてから 
毎年欠かさず行ってます。


d0253014_843093.jpg


今年も楽しく聞いて大喜びしていました。

キツネのサキソフォックス(四つ子のきつねによるサックス四重奏団)が

大のお気に入りのわが子は
「ラトゥールがさぁ~ラフィットやマルゴやムートンたちに
怒られるの面白かったよね~」と
ケタケタ笑いながら ステージをふりかえって話をしていました。

まだまだ子供だなぁ~~なんて思っていたらば・・・・

子 「ママ・・・すごいこと教えようか?」と急に真顔でこっそり話。

母 「なに~?」

子「実はね・・・・・あのキツネ お面なんだよ~なかには人が入って演奏してるんだよ」

母「え~~うっそぉ~~きつねじゃないの?」←わざとらしい

子「そうなの・・・・・ママ びっくりした?」

母「うん・・・・でも なんでそんな秘密を知ってるの?」

子「風の噂だよ」←吹き出しそうになるのを我慢した母


母「そっかぁ~じゃあさ この前見たショーの仮面ライダーたちも偽物なの?」

子「それは本物だよ」 

     ↑・・・・・ガクッ 笑


子供のようで 時々大人のようなことを言ったりします。


だけど まだまだよくわかっていないことが多くて

子供なんだなぁ~と笑ってしまうことが多いです。

何が飛び出してくるか想像もつかず 面白い~~。

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-25 00:00 | こども

ジャネーの法則




わが子の毎日

学校帰宅→宿題→習い事→夕食・お風呂→Sゼミ&はなまる→就寝


土日は完全オフにしていましたが、平日は毎日 その繰り返しです。


こどもなりに、とても頑張っています。



そんな中のささやかな楽しみは

夕食前の庭のブランコ

勉強後のピクミン3のゲーム30分

就寝前の絵本です。


d0253014_19451467.jpg




私がこどものころは 

毎日同じように 習い事はしていたにせよ

放課後から 夕方薄暗くなるまでの時間は 

もっとゆっくり流れていた気がします。








長期のお休み、夏休みなども、学校登校がないのに、毎日がものすごくあわただしくて 

あっというまに すぎていきました。


これまた わたしが小学生のころは

夏休みなんて ものすご~~く 長く 感じたものです。




なぜ こんなにあっというまに感じるのだろう・・・・と思っていたら、

人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例するという ジャネーの法則というものがあるそう。






でも・・今のこどもって、わたしのこどもの頃ほど 時間を長く感じないし

自由じゃない気がします。


これって親の私の教育方針・・・・・選択のせいなのかなぁ・・・・と。


ふと考え込んでしまうときがあるのです。

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-19 00:00 | こども


青森市からお花の先生、そして小学生の母である私のおしゃべり


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧