坂本龍馬 北海道にいたぜよ 

ケイちゃん ブログ読んだよ~頑張ってね♡ の1日1回 応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村





みなさん ごきげんよう~~003.gif

お誕生日のうちの子に゛どこか行きたいところある?゛と尋ねたら こちらに行きたい!とのことで

五稜郭公園 来てみました101.png

五稜郭タワー展望台にて177.png


d0253014_21045672.jpg
来月も来る予定があるので 練習がてら

レンタカーを借りず

徒歩&電車で動いてみました。

1日 2万歩 歩きました・・・痩せたね 笑



d0253014_21252512.jpg


五稜郭タワー 土方歳三 幕末好きなのかな?笑

「ママ~坂本龍馬記念館に行きたい」とのこと。

土方歳三記念館じゃないの?と聞くと やはり高知出身の維新の志士 坂本龍馬 

「坂本龍馬の使ってた本物の刀が展示してあるんだって それが見たい」と具体的。

高知県と勘違い?

桂浜にある銅像を思い浮かべながら 交通機関で高知まで どう行くといいんだろ?と

その前に 一応検索してみたら

私も知らなかった 坂本龍馬記念館

ありました 151.png151.png151.png



はい こちら 銅像です。


懐に手は入れてないよ 天に片手あげてるよ 笑





d0253014_21052829.jpg

そして龍馬は北海道には来ていないw けど 坂本龍馬の意志を継いで北海道に渡った子孫の様子がわかる博物館でした。

坂本龍馬の使った湯呑もあって 有田焼だったんですけど

「ママ~~有田焼だってー101.png」と何気に興奮し



異様に並ぶ日本刀陳列ケースの前で 「ママ~~日本刀って綺麗だねー」と 日本刀の美しさに魅かれてました。

うちの子 なんかこわい~~笑

私はお姫様たちがもつ短剣が 想っていたより小さくて細工が美しいので驚きでした。←って私も食いついてるし 笑



d0253014_21113486.jpg

私が一番びっくりしたのは 坂本家8代目当主 坂本直行氏 画家。

北大農学部入学後に、1936年から広尾町に移住して、十勝の大自然を描いていたそうです。

直行氏の祖父が坂本龍馬の甥に当たるとのことで、坂本龍馬の末裔だったのです。

坂本直行が描いた こちら六花亭の花柄包装紙

十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)などが描かれている、とても素敵な包装紙。

みなさん一度は見たことあるのではないでしょうかー113.png





d0253014_21122669.jpg



いっぱい歩いたので いっぱい食べました。

ラッキーピエロもハセガワストアーも行きましたー。

夕張メロンも食べたし 塩ラーメンも食べたし 海鮮丼も食べましたー167.png

お腹がいっぱいでも食べましたー笑

d0253014_12145454.jpg

この前来たときは、仲良しのお友達ときたことを思い出し その時もめっちゃ楽しかったなーと104.png

想い出って時が経つほど熟成していいものですねー110.png

今回の旅も日数が経つごとに熟成されて どんどん面白かった想い出になるんだろうなー113.png



ビバ 夏休み162.png



お教室のご案内(クリックするとひらきます)   

電話予約 090-2996-8802

メール予約  ☆ メールフォーム☆ ←クリック

キャンセルポリシー(クリックするとひらきます) 

レッスン中はでれない場合もあります。留守電に用件をいれていただければ折り返しお電話いたします。
メールでの返信が3日たってもこない場合は、お手数ですが お電話にてお願いします。





[PR]
by moon-_-moon | 2017-08-06 00:00 | こども


青森市からお花の先生、そして小学生の母である私のおしゃべり


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧