自分の心ときちんと向き合う力

 いつも応援ありがとうございます~おかげさまで1位です☆みなさんの1日1クリックが更新の励みです。頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


今日は、朝早くから わが子の空手の昇級審査でした。

内容は、空手の型の審査・筆記試験・柔軟審査・スクワット100回・腕立てふせ・組手(試合)です。


うちの子、スクワットは去年は70回だったのが今年は100回(ブラボー)

組手は級が上の男の子としまして、フルコンタクトの空手ですから 途中相手の突きが痛かったようで

泣きながらも でも、最後までやりきってました~~偉いっ!

私ならスクワット10回で厳しいし、相手の突きや蹴り怖いもんな~強いぞわが子よ。




空手って その技が人をも殺し、また活かしもする「両刃の剣」ですよね。

うちの道場の素晴らしいところは、相手に勝てばいい!倒せばいい!の格闘技じゃないんです。

空手道 人の道を教えてくれる武道なんです。


d0253014_13524899.jpg



人と真正面から 対面してたたかうことで 自分の心ときちんと向き合う力が日々鍛錬されます。


人は心身ともに痛みを知ることで、より思いやりの気持ちを持てるようになる気がします。



うちの道場は、相手に勝ちたい 相手を倒したいって戦っている子は ほとんどいません。

相手と空手を通して 心をあわせるっていうのかなぁ~~。

自分のベストを尽くそうと頑張っている素直で優しい子が多いんです。



これは師範がそういう指導理念で日々 子供を導いていることの表れですし

その指導理念に賛同している親御さんが多いからだと思うのです。



師範は、静かで穏やかですが その分 心の芯はとても強い気がします。(たぶん笑)

そして、道場にいると 邪念がないので 空気が澄んでいて見学している私ですら とても心地よく過ごすことができます。



普段の生き方でもそうですが、誰かに勝ちたい!とか 誰よりもいい成績をとりたい!とか自己愛が強すぎて感情的な人ほど精神的に不安定だな~って思うのです。


わが子には、空手をとおして 人に勝つことだけがすべてじゃない 自分のベストを出すために自分の弱さと向き合って たたかってほしいなと思っています。

そして、自分より弱い人には 思いやりをもって接してほしいと思っています。


ま~~偉そうに言ってる私こそ 精進しないとね(笑)



いや~~ケイ・フルールのケイちゃん 今日は 長々語ってしまいました。

ここまでお読みくださった方々 ありがとうございます。語り部ファンのみなさまいかがでしたか?(爆)



ケイちゃん長々書いて 結局 道場の宣伝?と言われそうですが(笑)

*****************************************************************
ただいま、わが子が通う道場では 無料体験募集しております。

わが子が おとなしすぎて心配な親御さん 

逆に乱暴すぎて心配な親御さん 

落ち着きがなさ過ぎて困っている親御さん 

かわいいお嬢さんに護身術を身につけさせたい親御さん

一度 無料体験してみてはいかがでしょうか~。
クリックすると↓連絡先があります。


HP 鳴海道場




ぜひぜひ応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

[PR]
by moon-_-moon | 2014-07-13 00:00 | こども


青森市からお花の先生、そして小学生の母である私のおしゃべり


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧