人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供時代の読書が 根っこを与え、ある時には翼をくれました

 いつも応援ありがとうございます~1位嬉しいです。みなさんの1日1クリックが更新の励みです。頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村


みなさん こんにちは~。

クリスマスがおわった途端 年末にむけての忙しさがやってきましたね。

年末大忙し列車に飛び乗る前に、今日は 少しだけ ゆっくりして過ごしていました~~。


冬休みなので、今日のお昼はマックのハッピーセットでした。

わが子・・・・・ポケモン好きなのでおまけ目当てです。

疲れたら、二人でくっついて少しお昼寝をしたりして 30分くらいで起きて

お互いの好きな本を持ち寄って 読書したりしてました。

いつのまにか わが子 すごくおしゃべり上手になっていて びっくり←毎日一緒にいるのにね(笑)

子供時代の読書が 根っこを与え、ある時には翼をくれました_d0253014_14285187.jpg


私は、小さいころから本が大好きで、マンガも新聞も雑誌も活字がのっているものは

なんでも好きです。

今もどんなに忙しくても 就寝前には何かしらの本を読むのが習慣となっています。

その遺伝子は、わが子にもあるようで ゛あれ?静かだな゛って思うと

いつも静かに 本を読んでいるのです。

その姿を見ると ふふふ・・・と思わず微笑んでしまう私なのでした。


読書力をかなりお持ちのお友達のRさんから教えてもらった こちらの絵本。

子供時代の読書が 根っこを与え、ある時には翼をくれました_d0253014_14291288.jpg


すごく面白いです~。感謝。

面白いの基準を説明するのって難しいんですけれど、

゛赤毛のアン゛的な要素もあり、゛緑のゆび゛的な要素もあり ゛パレアナ゛的な要素もあり

不幸の中で 明るく前向きな主人公が 周りをかえていくお話です。

淡々とした文章と絵の中に、すべての情景や感情が感じられます。

最後は絵からいろんな人の気持ちが伝わってきて 涙してしまいました。

よかったら みなさんも一読してみてくださいね。

Rさん 素敵な絵本を紹介してくれてありがとうです。




昔、国際児童図書評議会で皇后美智子妃が


子供時代の読書が 根っこを与え、ある時には翼をくれました。

この根っこと翼は、私が外に、内に、橋をかけ、自分の世界を少しずつ広げて育っていくときに、

大きな助けとなってくれました。

とおっしっゃていました。



私も 本があることで 自分の中に楽しい時間がうまれたり 

壁にぶち当たったときには 励ましてくれることもありました。


ページを開くことで、不思議と悩みを解決するヒントをくれたりすることもありました。


きっと私のブログを読んでくださる人たちは、読書好きな方が多いんだろうなぁって

想ったりしています。


子供時代の読書が 根っこを与え、ある時には翼をくれました_d0253014_14312241.jpg


こちらは お友達のあつこちゃんが書いた子育てに関するエッセイ本です。

゛光のスープ゛という素敵な題名がついています。

とても読みやすく、自分の子育てに対する考えと共感する部分が多くて、嬉しかったです♪。

彼女のように子育てできたら、きっと子供の心は自由に大きく育つことでしよう。


子育ては人それぞれで 考え方も人それぞれだけど あつこちゃんの子育てのお話は

一度読んでみたら 魂の一部が目覚めるかもしれませんよ~。


次回作も楽しみにしています。

 いつも応援ありがとうございます~1位嬉しいです。みなさんの1日1クリックが更新の励みです。頑張ってねの応援クリックよろしくおねがいします♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

by moon-_-moon | 2013-12-26 00:00 | つぶやき


1991年草月流入門 草月流青森県支部長 いけばな教室のまいにち


by kei

レッスン&お仕事の依頼はこちら

ケイ・フルールは、草月流いけばな教室とアーティフィシャルフラワーをアレンジするお教室が楽しめます。

ケイフルールではフラワー講師の資格を習得できます。
いけばな師範
アーティフィシャルフラワー講師など青森市にいながらお花の先生になれます。

病院や企業様のエントランス・玄関先へのいけこみ(フラワーワーク)
企業講習・PТA行事・母親学級・学校行事等のフラワーレッスンもしております。お気軽にお問合せくださいませ。


ホームページ ケイ・フルール


■お問い合わせ
  

メールアドレス
kei0626fleur@gmail.com

■ レッスン日: ご希望の方はご連絡ください

■ レッスン時間: AM10時~ PМ13時~


  

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
草月流いけばな
アーティフィシャルフラワー
リース
和モダンフラワーアレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング
スワッグ
絵画オマージュフラワー
青森市 中学校PTA家庭教育学級
NHK講座 NHKカルチャー
ペット
ことり部
料理
プリザーブトフラワー
書道
トイプードル
ハスワーク
東京days

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧