ジャネーの法則




わが子の毎日

学校帰宅→宿題→習い事→夕食・お風呂→Sゼミ&はなまる→就寝


土日は完全オフにしていましたが、平日は毎日 その繰り返しです。


こどもなりに、とても頑張っています。



そんな中のささやかな楽しみは

夕食前の庭のブランコ

勉強後のピクミン3のゲーム30分

就寝前の絵本です。


d0253014_19451467.jpg




私がこどものころは 

毎日同じように 習い事はしていたにせよ

放課後から 夕方薄暗くなるまでの時間は 

もっとゆっくり流れていた気がします。








長期のお休み、夏休みなども、学校登校がないのに、毎日がものすごくあわただしくて 

あっというまに すぎていきました。


これまた わたしが小学生のころは

夏休みなんて ものすご~~く 長く 感じたものです。




なぜ こんなにあっというまに感じるのだろう・・・・と思っていたら、

人が感じる時間の長さは、自らの年齢に反比例するという ジャネーの法則というものがあるそう。






でも・・今のこどもって、わたしのこどもの頃ほど 時間を長く感じないし

自由じゃない気がします。


これって親の私の教育方針・・・・・選択のせいなのかなぁ・・・・と。


ふと考え込んでしまうときがあるのです。

[PR]
by moon-_-moon | 2013-09-19 00:00 | こども


青森市からお花の先生、そして小学生の母である私のおしゃべり


by moon-_-moon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
オーダーやレッスンコースのご案内
ケイ・フルールの歴史
マンスリーレッスン募集 告知
レッスン・ワークショップの様子
つぶやき
こども
ほおぶくろ
色育講座・ТCカラーセラピー
華道・生花
アレンジ
リース
和モダン アレンジ
ブーケ
フラワーアクセサリー
フラワーバック
季節・シーズナル
お花時計
お花フォトフレーム
メディア掲載・作品委託店
仏花
トピアリー
ウエディング

ファン

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧